tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『小松菜とツナの卵絡めとじ』を作ってみた!

ある会社の忘年会に誘われてしまった。

取り敢えず、濃いメンバーが集まるから行った方がいいと。笑

そのメンバーは話を聞く限りでは、バンドやっているとか、芸人かぶれっぽいことをしているとか、tomomo13と絶対に相性が合わないと思ったので絶対に行かないと伝えました。笑

そんなメンバーが集まる会社って普段はどうなのかと気になる。

遊びに来てもいいよ!と昔言われたな…

(仕事しろよ!)

今夜のおかず

『小松菜とツナの卵絡めとじ』です。

立派な小松菜をゲットしました。

一般的な小松菜の1.5倍の大きさで税抜き98円と激安でした。

シンプルにお浸しでもいいんだけど、メインのおかずにしたくて今夜はツナと卵も用意しました。

 

調味料。

例の黄色い粉。笑

丸鶏ガラスープの素です。

大雑把なtomomo13はラベルをビリビリにやってしまったので、容器だけで判断しています。笑

あとはごま油。

 

調理開始。

小松菜は適当にざく切り。

フライパンにごま油を入れて炒めていきます。

 

しんなりしたところで。

小松菜がある程度しんなりしてきたら、ツナ缶を汁ごと1缶入れちゃいます。

ツナはそのままでも食べられるのでサラッと小松菜と混ぜる程度でOK。

 

卵を投入。

卵を2個入れて黄身をつぶしながら小松菜とツナに絡ませていきます。

親子丼を作るような感覚で。

 

途中経過。

ぐちゃぐちゃになっても大丈夫。

ツナの汁気はある程度加熱で飛ぶので心配無用。笑

(大雑把な性格なので)

 

仕上げ。

丸鶏ガラスープの素をパラリとかけ、全体的に味をなじませて完成。

もともとツナの塩分があるので丸鶏ガラスープの素はあまり入れない方がオススメ。

卵の加熱具合は好みで。

 

出来上がり。

仕上げにさらっとごま油をかけるといいと思います。

簡単に1品出来上がりました。

これで今夜のお酒が飲めます。笑

 

 

 

食べてみた感想。

ツナと小松菜って相性がいいですね。

あと卵のトロッとした食感もなかなかいい。

ご飯の上にのっけて食べても美味しいと思います。