tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『塩だれ豚』を作ってみた!

あーうっかりしてた。

鼻毛さんがチラリしてた(´;ω;`)ウッ…

マスクしてるからそんなに気にしてなかったけど、化粧を落とす時に気付いてしまった。

昨日どうだったか凄く気になる。

綺麗に整えて忘れよう。

今夜のおかず

『塩だれ豚』です。

暑さのせいで少し夏バテ気味。

夏バテ予防にイイと言われている豚肉のビタミンB1を摂取することにしました。

 

で、今回用意するメインのお肉は豚こま。

豚こまって安いイメージがあったけど、今は余裕で100g100円超える。

一番近いスーパーは【野菜の日】【お肉の日】と特売があるはずなんだけど、この日に買った記憶が無いので、こういう日に買えばもっと安く手に入ると思う。

でも病院に運ばれるくらいならと思うと食べておいた方がいいなって感じる。

 

他の食材。

キャベツとにんにく。

にんにくにもビタミンB1が含まれているので、夏バテ予防にイイ食材。

でも食べ過ぎると胃腸がやられてしまうのでほどほどに。

 

調味料。

今回は多め。

ごま油、にんにくチューブ、ねぎ・しょうが・にんにくチューブ、しょうがチューブ、鶏がらスープの素。

 

仕込み。

にんにくチューブ、ねぎ・しょうが・にんにくチューブ、しょうがチューブを豚こまに揉みこんでおきます。

塩こしょうは今回なし。

したければしていいし、しなくてもいい。

 

調理開始。

フライパンにごま油を引き、にんにくをカットしたものをパラリと入れて加熱。

 

にんにくの香りがしてきたら。

豚肉を投入。

豚肉をじっくり炒めていきます。

 

炒めている間。

キャベツの千切り。

これは好きなだけモリモリとカット。

キャベツ今年は例年より少し安い気がする。

奥さん、今ピーマンがかなり安いですよ。

(どうでもいい情報)

 

塩だれ作り。

ドレッシングを作る様な感覚。

ごま油、にんにくチューブ、ねぎ・しょうが・にんにくチューブ、しょうがチューブ、鶏がらスープの素をお皿に入れ、水を入れてレンジで1分ほどチン。

豚こまに塩味を入れていないので、鶏がらスープの素は気持ち強めに入れた方がオススメ。

そして冷ましておきます。

豚こまが焼けるまで【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

出来上がり。千切りキャベツの上に豚こまをのせ、最後に塩だれをかけて終了。

さりげなく千切りキャベツになっていない部分が…。

気にしないでください。笑

 

 

 

食べてみた感想。

塩だれガッツリで白いご飯がめっちゃ進むし、ビールも合う。

夏に作りたくなるおかず。

キャベツもモリモリと食べられるのでいい。

丼にしてもオススメです。