tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『こだわりの手割り醤油せん』を食べてみた!

【室内温度28℃に】か…

正直真夏は無理です。

去年の記憶だと26℃に設定していたはず。

しかもオリンピックで外国人選手が「日本は暑すぎる」って言っていたし。

快適に過ごすのが無理な日本、マジでキツイ。

今夜のおやつ

ファミリーマート『こだわりの手割り醤油せん』です。

あー日本人だな~って思うのが、こってこての醤油味のお菓子を食べたくなる時。

海外では醤油を売っているのを見かけるけど、まだ醤油味のお菓子はそんなに見かけない。

レベルが高いのだろうか。

しかも今回は【たまり醤油】を使用しているので、味も濃く風味も強め。

まっ、このブログは海外向けではないので、いつもの様に発信していく。

 

『こだわりの手割り醤油せん』は国産米100%、たまり醤油を使用したこだわりのせんべい。

込み128円。

 

裏面。

製造者はひざつき製菓。

原材料には国産のうるち米やたまり醬油の他、【本みりん】を使用。

アルコール分が13.5~14.4%なので、消費税10%

そのまま飲む人もいるほど風味がいい調味料を使用しているのでこれは期待してもいいと思う。

 

 

 

栄養成分表示(1袋55g当たり)

エネルギー:206㎉

たんぱく質:5.1g

脂質:0.6g

炭水化物:45.3g

-糖質::44.7g

-食物繊維:0.6g

食塩相当量:1.3g

 

開封。

堅焼きのせんべい。

串団子の醤油を思い出させるような、醤油の焦げたいい香りが漂う。

これぞ日本の香り。

香りが無くなるまでクンクンしておきたい感じ。

香料の記載が無いので今回は個人的には当たりの香り。笑

 

 

 

食べてみた感想。

堅い、染みている、味濃い。

じっくり味わって食べるせんべいだと思う。

いいお菓子を食べた感じで幸せになれる。

美味しかったです。

 

 

過去に食べたひざつき製菓のお菓子です↓

【ひざつき製菓『6種類のチーズせんべい』】

www.tomo-diary.com

【ひざつき製菓『しみわたるえびせん あっさりレモン塩』】

www.tomo-diary.com

【ひざつき製菓『ひざつきの割れせんべい』】

www.tomo-diary.com

【ひざつき製菓『厚切りあられ 山葵味』】

www.tomo-diary.com他にも色々出しているので見つけたらブログにします。