tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ファミリーマート『ハムカツサンド』を食べてみた!

爪きりする時は大体週末の朝って自分の中で決まっているんだけど、週末に爪切りするのをすっかり忘れていて昨日の夜にしちゃいました。

いつもと切る時間帯が違うのと、いつもの場所で爪切りをしなかったので、なんか変な気分になり普段より下手な感じになってしまっている気がしました。

週末に切れば良かったと後悔。

しばらくイライラしちゃうかもです。

 

朝食

ファミリーマート『ハムカツサンド』です。f:id:tomomo13:20220317020032j:plain

久々のサンドイッチ。

本当に食べていなくて、最後に食べたのはいつだろうと過去のブログを見てみた。

 

去年の12月でした↓

【ローソン『たまごのコクが広がる たまご』】

www.tomo-diary.comもうそんなに経つんだ…

最近パンも買っていないし、しばらくご飯派でした。

 

『ハムカツサンド』は甘味と酸味の特製のかつソース使ったサンドイッチで、ファミリーマートの公式ホームページに載っていない貴重な商品。

過去に何度かファミリーマートで登場、2020年の夏ごろに発売されていました。

その時の値段が税込み268円。

2022年版は20円安くなっています。

実はここにからくりが…

2020年は3個入りで268円、2022年は2個入りで248円。

1個当たり約34.7円も値上げしている!

(具は一緒なのだろうか…)

ネットに画像が転がっているので、見ちゃいましたよ。

ショック大きいです。

この調子だと将来、サンドイッチは1個売りがメジャーになる日が来るかもしれない。笑

 

裏面。f:id:tomomo13:20220317020102j:plain

製造者はトオカツフーズ。

原材料はハムカツ、パン、濃厚ソース、キャベツ、粒マスタードソース、辛子入りマヨソース後は添加物。

こうやって見ると簡単な作りなんだなと思ってしまう。

(朝からサンドイッチは作りたくないけど)

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:330㎉

たんぱく質:9.3g

脂質:15.6g

炭水化物:38.8g

-糖質:37.5g

-食物繊維:1.3g

食塩相当量:2.5g

 

中身。f:id:tomomo13:20220317020134j:plain

メインのハムカツは裏切らない大きさ。

濃厚ソースの量が多くて漏れているのがいい意味で欠点。

キャベツはもうちょっと欲しい感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

辛子とマスタードのピリッとした感じと濃厚ソースが合うんだなと思うサンドイッチ。

両方負けていないのが素晴らしい。

ハムカツは駄菓子で30円くらいで売られてあるハムカツの肉厚バージョンで見た目よりボリュームがあった。

これにいつものインスタントコーヒーが良く合いました。