tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!フジパン『エッグタルトパイ』を食べてみた!

ずっと何か月も放置していたスニーカーを久しぶりに履いてみようと思って、散歩に出かけました。

何か靴底が滑る・・・

そんなに履いていたっけ?

家に戻ってじっくり見ると、靴底のゴムが劣化しててピッカピカにテカってた。

輪ゴムを何年も放置しておくと弾力もなく伸びなくなった、そんな感じ。

何足もスニーカーを履いてきたけど、靴底のゴムが劣化で滑ることがあるんだ。

雨の日じゃなくて良かった。

危険なので勿体ないけど、今度のゴミの日に捨てることにしました。

 

朝食

フジパン『エッグタルトパイ』です。f:id:tomomo13:20220102020404j:plain

こちらは年末に買っておいたもので、半額で購入。

つい飛びついてしまった。

元旦だとスーパーはお休みしちゃうんでパンコーナーはほぼ半額だったはず。

狙って買っていた人もいました。

 

『エッグタルトパイ』はバニラビーンズが入ったカスタードにサクサクのパイを合わせた香港でお馴染みのスイーツ。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220102022315j:plain

製造者はフジパン。

パイ生地を使用していると思っていたら、しっかりとフジパンで作っているっぽい。

バターは使わず、マーガリンやをメインとして生地を作っている感じ。

カスタードはカスタードフラワーペーストという、出来上がったものが入っている。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:448㎉

たんぱく質:4.6g

脂質:24.4g

炭水化物:52.5g

食塩相当量:0.30g

 

開封。f:id:tomomo13:20220102022344j:plain

1個はそんなに大きくないけど、香港やマカオのエッグタルトに比べると大きい。

手のひらサイズ。

持ってみるとずっしりとカスタードが入っている感じ。

実はエッグタルトって香港版とマカオ版がある。

香港版は表面に焦げ目がないもので、マカオ版は表面に焦げ目がある。

実際に食べ比べてみたことがあるがtomomo13は焦げ目があるマカオ版が好み。

この『エッグタルトパイ』はマカオ版だと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

カスタードたっぷり入っていて、幸せな感じになっちゃう。

パイ生地の部分はほんのり甘くて、サクッと食感。

ちょっと温めて食べれば良かったと思っちゃいました。

普通に100円出しても全然いいと思うくらい美味しかった。