tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夜のおやつ!ローソン『Uchi Café×Milk MILK台湾カステラ バナナ入り』を食べてみた!

「イイ子にしていたらサンタさん必ず来るからね♡」

子供のころ、親から言われていた言葉。

プレゼントほとんど貰えることは無かったので、きっと悪い子なんだと思って育ちました。笑

ずるいよね、マジで大人って!

今だったら、「サンタさんはコロナになっちゃったからプレゼント持ってこれないよ」って感じでしょうね。

 

今夜のおやつ

ローソン『Uchi Café×Milk MILK台湾カステラ バナナ入り』です。f:id:tomomo13:20211224041042j:plain

今回もローソンで割引になっているスイーツを紹介。

タイミングが合えば、割引したものが売られていて、ローソン最高!ってなるから。

今その罠にハマっている。

多分ローソンの店員さんからは顔を覚えられ【割引ばかり買う女】ってあだ名がついているはず。

これからも買うので人生気楽にいきます。笑

 

『Uchi Café×Milk MILK台湾カステラ バナナ入り』は発売からやたら押しているスイーツで、いつか割引になったら買ってみたいと思っていたもの。笑

生クリーム専門店【Milk】とコラボした商品。

台湾カステラ生地に生クリーム専門店Milkのホイップクリーム、カスタードソース、バナナスライスがサンド。

片手で食べられるワンハンドスイーツ。

発売日は2021年11月23日。

税込み245円。

台湾カステラって書いてあるだけ、台湾バナナを使っていたらいいな、とちょっぴり期待。

 

台湾カステラってタピオカブームの頃に流行っていた印象。

台湾では、現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)と言って、日本のカステラとは別物。

日本のカステラの材料に強力粉が使われ、ちょっとモチッとした弾力がある食感。

台湾のカステラは小麦粉を使い、卵の卵白を泡立てるのでスポンジケーキよりフワッとしたシフォンケーキの様な食感。

食べると口の中でフルシュワ~と溶けていくのが特徴。

 

裏面その1。f:id:tomomo13:20211224041146j:plain

製造者は山崎製パン。

朝もローソンのパン食べたのに、またヤマザキさんかよ・・・笑

今年良く食べた食品メーカーNo.1 はヤマザキです。笑

 

あーベビーチーズのロルフも1位かもしれない。

今イチオシのベビーはこちら↓

【ロルフ『おとなのベビーチーズ 燻製ナッツ』】

www.tomo-diary.com大人買いしちゃっています。笑

お酒にも合うし、朝食べるのにもオススメのチーズ。

 

元に戻します。

原材料は輸入のバナナ、フィリピンの可能性大。

ゼラチンと寒天が入っていたので、きっとバナナの表面の変色予防使われていると思います。

よくあるショートケーキの苺の周りにアガー(ゼリーっぽいもの)が付いているのと同じようなもの。

 

 

裏面その2。f:id:tomomo13:20211224041113j:plain

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:262㎉

たんぱく質:6.2g

脂質:15.2g

炭水化物:25.7g

-糖質:24.6g

-食物繊維:1.1g

食塩相当量:0.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20211224041214j:plain

台湾カステラがフワフワなこともあって容器に入っています。

ホイップクリームたっぷり過ぎる。

昨日もホイップクリームたっぷりのスイーツを食べたのに・・・笑

今夜はクリスマスイヴだから気にしない。笑

 

取り出してみた。f:id:tomomo13:20211224041242j:plain

横から見ると厚焼き玉子。笑

そっと出さないと、押し潰れてホイップクリームが飛び出ます。

生まれたての赤ちゃんを触る様なイメージで取り出すのがコツ。笑

 

横。f:id:tomomo13:20211224041319j:plain

ちょろっとカスタードクリームがお目見え。

ホイップクリームの方が多め。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20211224041352j:plain

中からバナナ登場!

ここで思った、ヤマザキが出している【まるごとバナナ】の進化版でカスタードクリーム入り。

もう、それしか見えなくなった。

近い将来【まるごとバナナ】の新作がカスタードクリーム入りが登場したら笑える。

 

 

 

食べてみた感想。

食べてビックリ、まるごとバナナ。笑

(バナナはスライスされているけど)

台湾カステラはフワフワ、だけどね、やっぱりまるごとバナナなんだよね。

ホイップは『Uchi Café×Milk MILK台湾カステラ バナナ入り』の方が多めだと思う。

味は問題なく美味しいけど、どうしても頭からまるごとバナナの存在が消えない。

食べた後に、カスタードクリーム入っていたんだと思い出した。

ホイップクリームの印象が強いです。