tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!田村食品『紫芋チップス』を食べてみた!

昔、ホテルのバイトをしたことがあって、1回だけ松田聖子さんのディナーショーで働いたことがあります。

裏方に近かったので、松田聖子さんのショーはもちろん、本人も見ることが出来なかった。

けど、ディナーショーのお客様は本当に昔から好きなんだろうなと思わせられる方ばかりでした。

今日のニュースを知って思い出しました。

ご冥福を祈ります

 

 

今夜のおやつ

田村食品『紫芋チップス』です。f:id:tomomo13:20211219100945j:plain

また芋のおやつに走りました。

鹿児島産の紫芋を使い自然の味を生かした紫芋チップス。

 

実はこれ↓が美味しかったので、他のも食べてみたくなったというわけ。

【田村食品『芋千本』】

www.tomo-diary.com芋けんぴは普通にあるけど、こちらはかなり細目タイプ。

 

『紫芋チップス』は結構レアっぽくて、ネットでも買えないみたいです。

税抜き198円で購入。

紫色はアントシアニンという色素を含んでいてポリフェノールの一種。

抗酸化作用があると言われています。

甘味が少ないので、焼き芋には不向き。

 

紫芋チップスをネットで探してみたら、ほぼ100%紫芋のスティック状はなく、どのメーカーもスライスになっている。

甘味の関係もあると思う。

↑これがネットで買える一番人気の紫芋チップス。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211219101030j:plain

製造者は田村食品。

原材料は国産のさつまいも、植物油、グラニュー糖、はちみつ、食塩。

『芋千本』の時とは違い、生姜が入らず、グラニュー糖を使用しています。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:471㎉

たんぱく質:2.5g

脂質:18.8g

炭水化物:72.9g

食塩相当量:0.19g

 

開封。

f:id:tomomo13:20211219101117j:plain

香りは芋けんぴ。

写真で撮るとレバーチップスの様な感じに見える。

実際はイカスミチップス。

マジマジと見るとね、結構グロイ。

 

 

 

食べてみた感想。

ポテトチップスと違う硬めのパリパリ。

カルビーの堅あげポテトチップスに食感は似ている。

紫芋で作るとお芋の苦みってあるんだなと感じた。

カロリーは高めだけど、アントシアニンが入っているので美容にもいいと思う。