tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!栗山米菓『おいしい玄米せんべい うすしお味』を食べてみた!

夜中結構な時間まで起きていて、コンビニスイーツを買いに行くかすっごく悩んで、各社コンビニのスイーツ画像で我慢しました。

苺フェアっぽいことをやっているんだなと思いつつ、本当は食べたい気持ちが高まっていました。

最近は殺傷事件などが多いから気軽に夜中のコンビニへは行けない。

お湯を沸かして(白湯ではないけど)、がぶ飲みして布団に入りました。

お湯はゼロカロリーだよ。笑

 

 

午前中おやつ

栗山米菓『おいしい玄米せんべい うすしお味』です。f:id:tomomo13:20220116010734j:plain

昔はやたらポテトチップスを紹介してきたけど、最近はせんべい系の米菓がやたら気になっているtomomo13です。

芋けんぴも好きです。

年を取った証拠かも。

そんなことはどうでもいい。

珍しい玄米を使ったせんべい【玄米せんべい】を発見。

しかも国産玄米100%使用している!

これで税込み108円。

お得です。

 

玄米には、ビタミンE、ビタミンB群をはじめ、鉄、マグネシウム、カリウム、マンガン、亜鉛が含まれていて、タンパク質やビタミン類も白米より多い。

食物繊維の量も多く便秘改善にもいいと言われています。

良く分からないが、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授監督の【脳を鍛えるドリル】が付いている。

脳を鍛えるドリルは全部で24種類。

ドリルとか小学生以来だわ。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220116010816j:plain

製造者は栗山米菓。

うすしお味なんだけど、カツオエキスパウダーやカツオエキス、魚醤と味にこだわっている感じはある。

実は賞味期限が【22.02.13】なのでお得に買えちゃったんですよね。

本当はもっと高かったと思います。

 

 

 

栄養成分表示(個包装16g当たり)

エネルギー:69.0㎉

たんぱく質:1.1g

脂質:1.4g

炭水化物:12.9g

食塩相当量:0.19g

 

中身。f:id:tomomo13:20220116010902j:plain

個包装で5袋入っています。

表面にはドリル、裏面には答えが。

一生懸命やって食べることを忘れちゃいそうなのでほどほどにします。笑

(忘れるわけがない)

 

開封。f:id:tomomo13:20220116010931j:plain

原材料を見て分かる通り、玄米粉しか使われていないので普通の普通のせんべいに硬い印象。

ミニサイズの薄焼きせんべいで、懐かしい感じの香り。

 

 

 

食べてみた感想。

薄焼きせんべいなのに噛み応え抜群。

じっくり噛むと玄米の味が出てくる感じ。

普通のスナック菓子のうすしお味のイメージで食べるとかなり薄味。

健康にいいと思えるおせんべいでした。

欲を言えばもう少し大きめが良かったです。

脳トレ?ちょっとだけやりましたよ。笑