tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!亀田製菓『海苔巻せんべい 鰹だししょうゆ』を食べてみた!

今日本当に雨が凄かった日でした。

明日には晴れるみたいだけど、もうね外ヤバかった。笑

傘だけでは洋服が守り切れなかった。

滅多に降らない雨、今日だけカッパが欲しくなりました。

あると便利だけど、買ったら買ったで何処にしまうか悩むから結局買わずに終わっちゃうんだよね。

 

 

頂き物

亀田製菓『海苔巻せんべい 鰹だししょうゆ』です。f:id:tomomo13:20211109113222j:plain

渋いパッケージのおせんべい。

おばあちゃんが好みそうな昔ながらっぽい感じ。

細くなったパッケージはイマドキ風。

従来の内容量はそのままの10枚入りでECOパッケージとなっており、包材の使用量を抑えている。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20211109113320j:plain

製造者は亀田製菓。

原材料のお米は米国産のうるち米とうるち米粉、タイ産のもち米粉。

新潟の会社でありながら日本米を使用していないのはガッカリな感じ。

原料高騰などの問題もあるので仕方がないと言えばそうなんだけど、数%だけでもいいから欲しい。

鰹だしには魚介エキス調味料。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:379㎉

たんぱく質:7.9g

脂質:1.3g

炭水化物:83.9g

食塩相当量:2.43g

 

中身。f:id:tomomo13:20211109113414j:plain

個包装。

個包装のパッケージもシンプルで小さく【海苔巻せんべい】と書かれてある。

海苔の色と一緒なのでかなり見えにくい。

 

開封。f:id:tomomo13:20211109113505j:plain

王道の昔ながらの海苔巻せんべい。

海苔はせんべいにくっついていなくて、簡単に剝がせられる状態になっている。

贈答用のおせんべいの缶に入っていそうなおせんべい。

 

 

食べてみた感想。

思っていたより硬めに出来ており、懐かしい感じがする。

海苔は湿気がなくパリパリ。

良く味わってみると、だしの味もあり、これぞ日本のお菓子だなと思わせられる。

たまには昔ながらのお菓子もいいもんだなって思っちゃいました。