tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!栗山米菓『ヴァかうけ レモンバジル風味』を食べてみた!

去年の冬から今年の野菜は消費者にとっては当たり年だと思う。

去年から鍋を何回やったか記憶にないほど。

手頃な価格なので沢山買って思いっきり消費出来るのもいい。

明日冷蔵庫に入りきれないほどの野菜を買う予定です。

 

 

今夜のおやつ

栗山米菓『ヴァかうけ レモンバジル風味』です。f:id:tomomo13:20220115135353j:plain

凄く気になったお菓子を見つけたので買っちゃいました。

税込みで49円。

 

【Ça va?(サヴァ)?】の缶詰は一時期人気になった、国産のサバを使用した洋風仕立てのサバの缶詰。

見た目もオシャレな所から品薄になったことも。

【Ça va?/サヴァ】はフランス語で【元気ですか?】と言う意味。

フランス人には意味が分からない缶詰かもしれない。

 

このお菓子は米菓でお馴染みの【ばかうけ】と【Ça va?(サヴァ)?】のコラボ。

国産のさば粉末を練り込んだおせんべい。

普段お魚を食べない子供にもオススメ?なお菓子。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220115135435j:plain

製造者は栗山米菓。

ちょっと嬉しいことに、売り上げの一部は復興支援に役立てているそう。

ただ買って食べるだけで役に立つとか大食いにしか出来ない事。

49円の一部って・・・

気にしないことにします。

 

このお菓子の基本となるのはうるち米。

さば粉末意外にも煮干しいわし粉末が入っているのが特徴。

乾燥バジルやタイムパウダー、そして陳皮パウダーでレモンバジル風味となっている感じ。

 

 

 

栄養成分表示(1袋52g当たり)

エネルギー:234㎉

たんぱく質:4.1g

脂質:6.8g

炭水化物:39.1g

食塩相当量:1.08g

パッケージには記載されていないけど、DHA・EPAが摂れそうな気がする。

 

開封。f:id:tomomo13:20220115135500j:plain

米菓には今までに無さそうなオシャレな香りで、表面にはバジルっぽいのが見えている。

バジルが入っているだけあって何となくパスタの香りがする。

本来のばかうけに比べるとミニサイズ。

 

 

 

食べてみた感想。

1個1個が食べやすい大きさで、食べるとふわ~っとバジルや陳皮が口の中に広がる。

Ça va?(サヴァ)?の缶詰を食べたことは無いが、魚臭さはなく後味にさばかな? って感じの味がずっと残り、ちょっと面白い味ではある。

ビールよりも白ワインに合いそうです。