tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単おつまみ!『ゆで卵と長ネギのサラダ』を作ってみた!

ほとんど稼働していないフリマアプリが3日連続で売れました。

具体的な商品は言えぬが、捨てるにはもったいない、いつかは使うだろう、いや取っておいても自分は使わない、そんなものを出品していたのにも関わらず売れた。

しかもその売れたものは全て去年の夏くらいに出品したもの。

購入してくれた方には「よくぞ、この商品を見つけてくれた!ありがとう」と心の中でつぶやいて発送(お別れ)をした。

これを機にまたフリマアプリ出品しようかと思う。

 

 

昨日作ったおつまみ

『ゆで卵と長ネギのサラダ』です。f:id:tomomo13:20220115021746j:plain

数日前に大量に作ったゆで卵が余っちゃって、どう消費するか考えた。

鍋もいいけどおつまみにして食べたいという願望があり余っている野菜も入れてサラダにしちゃえという簡単なものを作ってみようと思ってみた。

今回用意するのはゆで卵2個に長ネギ。

もうね、はっきり言います。

これは数日前の鍋の残りです。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20220115021842j:plain

ごま油・青のり・丸鶏ガラスープの素・にんにくチューブ。

中華風っポイけど、青のりが入ることでほんのり和風。

青のりってたこ焼きした時の残りで、料理にほとんど登場しない。

女子なら分かる、弁当には禁止の食材でお家専用。

コロナ中でも安心出来ない。

天ぷらとか卵焼きとかすれば簡単に消費出来るけど、意外と消費出来ないクセもの。笑

賞味期限が近付いてきたらハンバーグやら何かの生地に混ぜ込んで消費しようと思っている。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220115021923j:plain

先に長ネギを半月切りカットして水にさらしておきます。

ゆで卵は適当にカット。

この写真は1/8カットです。

取り合えず長ネギを水にさらしている間は【腹筋バキバキ運動】を行います。

食べる前にちょっくら運動。

【痩せたい気持ち=食べたい気持ち】なんでイコールなんだよっ。

自分でも分かる、女って複雑な生き物。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220115021957j:plain

水にさらしていた長ネギはキッチンペーパーでしっかりと水気を取りました。

絞るのもいいけど、今回はゆで卵の黄身があるので水分があると黄身がペースト状になりそうな予感がしたので、真面目に水分を取りました。

かなり時間が掛かるので絞れば良かった。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220115022529j:plain

好みの量でごま油・青のり・丸鶏ガラスープの素・にんにくチューブを入れます。

後はかき混ぜたら完成。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220115022540j:plain

居酒屋のお通しにありそうなものが出来ました。

ごま油の代わりにマヨネーズで和えてもいいと思います。

青のりの代わりにパセリとかね。

もう、サンドイッチの具だろう・・・

 

 

 

食べてみた感想。

意外にイケるおつまみ。

長ネギのシャキシャキとゆで卵のもったり感なんかいい。

今まで無理やりゆで卵を食べていたけど、こんな感じで作るのもアリだと思った。

大量に作ってサンドイッチの具にしてもいいし、卵コロッケにしてもいい。

長ネギなくてもゆで卵のみでも十分美味しいと思う。

是非お試しあれ。