tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ローソン『もちジャリ あんバター』を食べてみた!

少し前に知り合いから野菜を貰った話を書きました。

【ヤマザキ『薄皮 プリン風味クリームパン』】

www.tomo-diary.comこのブログの冒頭に書いています。

 

その方はこのブログを読んでいるので、何とかして料理を作らなければと思い、今夜その野菜でおつまみを作ろうと頑張ってみたものの、失敗・・・笑

失敗というか、見た目が想像以上に悪かった。

(いつもの様に適当に作るから。笑)

ちゃんと途中までガッツリ写真を撮っていました。

ブロッコリーの写真が大量・・・

なので今夜はグロくない安心安全のスイーツを紹介します。笑

 

 

今夜のおやつ

ローソン『もちジャリ あんバター』です。f:id:tomomo13:20211118131607j:plain

最近のローソンスイーツがコンビニ界で結構評判がいいと聞き、適当に買ってきました。

ハズレ無いだろうと。

噂通りのスイーツなのか自分の口で確かめてみたくなりました。

【もちジャリ】がすごい気になる・・・

ローソンってモチモチ系のスイーツが得意っぽい気がする。

 

 

 

『もちジャリ あんバター』はローソンのオリジナルUchi Cafeスイーツ。

簡単に言うと、どら焼きにあんことバターが入っている。

バタークリームに食感があるシュガーが入っているので食べた瞬間に「ジャリッ」と音がするのが特徴。

発売日は2021年11月16日。

税込み160円。

 

 

少し前に食べたローソンスイーツは結構美味しかったのでオススメ↓

【ローソン『塩豆大福仕立てのもち食感ロール』】

www.tomo-diary.com

また買ってもいいと思ったが、あまり売られていない。

見かけたらラッキーと思って買ってみて下さい。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211118131701j:plain

製造者は山崎製パン。

山崎製パンはマーガリンを多く使っているイメージだけど、今回は商品名にある通りバター使用。

モチッとした食感は米粉や山芋ペーストが入っているものだと思う。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:288㎉

たんぱく質:4.2g

脂質:11.7g

炭水化物:41.9g

-糖質:40.9g

-食物繊維:1.0g

食塩相当量:0.4g

 

開封。f:id:tomomo13:20211118131444j:plain

ドラえもんが「これはどら焼きの形じゃない」とキレそうな楕円形。

初めて見るどら焼き。

一目見てなんかショックを受けた。

tomomo13の中では上記のタイプのものまでが許される感じのどら焼き。

開封してから形状のショックはデカイが、味は期待しようと思う。

 

切ってみた。f:id:tomomo13:20211118131509j:plain

どら焼きの皮を外そうとしたけど、綺麗に剝がれなかったので半分にカット。

半分にカットすると【目】っぽい感じになる。

生地はフワフワ、少し厚みがないかなと思う。

バタークリームはめっちゃ入っているのでカロリーは高そうなイメージ。

 

 

 

食べてみた感想。

なんか、溶ける~。

生地もあんバターも口溶けの様な食感。

肝心のバタークリームはザラメの小さいバージョンっぽいやつで、ジャリジャリしていて、かなり甘い。

あんこも入っているので相当甘いって感じはしなくて、普通のどら焼きより甘めかなって感じ。

バタークリームのシュガーの余韻がかなりあるので、濃い目の緑茶などを用意してから食べることをオススメする。