tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

昔懐かしいお菓子!菓道『わさびのり太郎』を食べてみた!

朝からビックニュース。

雨上がり決死隊が解散。

普段アメトーーク!は全然観ない人だけど【高校野球大好き芸人】だけは毎年観ちゃう。

今年も勿論【高校野球大好き芸人】を観たけど、蛍原徹さんだけで違和感なかったなと思っちゃいました。

(内容重視だったかも)

来年も【高校野球大好き芸人】2022年版を放送するならきっと観ます。

朝ごはん

菓道『わさびのり太郎』です。

f:id:tomomo13:20210817055833j:plain

あ、朝ごはんだと?笑

ちゃんと納豆ご飯を食べたんだけど、物足りなくて・・・笑

今年は夏バテで食欲がないなんて絶対に言わないtomomo13です。笑

いつまで横に成長するんだろうな。笑

 

『わさびのり太郎』は魚肉すり身を板状伸ばしてわさび味に仕上げた、昭和懐かしい駄菓子。

こちらはコンビニで購入。

今13円なんですよね。

消費税、イライラする。笑

議員になったら(え?なるの?)駄菓子には消費税つけないという法律を作りたいですね。笑

 子供のお小遣いの為、大人のおつまみの為に。笑

 いや~アルコールは消費税10%だし!笑

 

そうそう、駄菓子に【○○太郎】って名前が多い。

女子の名前を見たこと、聞いたことがない。

男ばかりの名前すごい気になる。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210817055911j:plain 製造者は菓道。

原材料は魚肉すり身に小麦粉、イカ粉が使われていて、肝心な【わさび】は入っていない感じ。

でもよく見ると【香辛料】と記載がある。

原材料の全体に占める重量の割合が2%以下の場合、表記は省略可能という決まりがあるので、もしかしたら省略されているのかもしれない。

 

栄養成分表示(1枚当たり)

エネルギー:11㎉

たんぱく質:0.6g

脂質:0.05g

炭水化物:1.9g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210817055947j:plain

 小学生の頃食べていたのを思い出すと若干小さくなった気はする。

見た目は【わさび】色をしていないのでそんな辛くないだろうって感じ。

 

食べてみた感想。

表面にわさび味が付いていて、ピリ辛。

よくこんなおやつを食べていんだねと感心しちゃいました。笑

嚙み切れないのが結構苦痛。

何故なら、前歯の下の歯茎を切開した治療をしたから。

 

そのブログがこちら↓

 【激痛!血が止まらない!『歯茎再生治療』してきました!】

www.tomo-diary.comまだ完治というか、完全ではないんだよね。

そろそろまた経過報告をしなくちゃいけないね。

歯医者へ行っていないけど。

 

納豆ご飯を食べた後だったので、少し残念だが海苔としてご飯と一緒に食べても美味しいんではないかと思っちゃいました。

ジャンクですけど。

小さい頃は憧れていた、朝ごはんにお菓子を食べる夢が今日叶った感じです。笑

 

昔からある菓道のお菓子のブログです↓

 【菓道『もろこし輪太郎』】

www.tomo-diary.com 【菓道『フライドポテト』】

www.tomo-diary.comあんまり売っていないので、見つけたら買ってみてくださいね。