tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

面白いお菓子を発見!菓道『フライドポテト』を食べてみた!

今週のお題「花粉」

2021年の花粉のピークは3月上旬から4月上旬と言われています。

3月10日くらいから3日間ほど東京都名古屋でかなりの量のスギ花粉が飛散されるみたいですね。

若干鼻がムズムズしているので、ばっちり花粉対策に挑もうと思います。

昨日食べたおやつ

菓道『フライドポテト』です。

f:id:tomomo13:20210308103830j:plain

お菓子屋さんで見つけたお菓子。

税抜き98円だったと思う。

ちょっと昔っぽいパッケージ。

そこに魅力を感じちゃいました。笑

フライドポテトをお菓子にするって一体何なんだ?

じゃがいも君が(名前が分からない)めっちゃ笑っている。笑

色々と気になるお菓子。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210308103929j:plain

製造者は菓道。

あまり聞き慣れない会社名だなと思って調べたら、駄菓子の【蒲焼さん太郎】とか【焼肉さん太郎】などのお菓子を作っている会社でした。 

菓道 BIGカツ 1枚×30袋

菓道 BIGカツ 1枚×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 ちなみになぜか【やおきん】のHPで紹介されています。

やおきんはファブレス企業で自社工場を持たないみたいですね。

初めて知りました。

 

 

原材料はなぜか小麦粉の割合が多い。

フライドポテトじゃないんだとビックリ。

小麦粉にマッシュポテトの素を混ぜた揚げたお菓子。

 

 

栄養成分表示(1袋78g当たり)

エネルギー:356㎉

たんぱく質:4.7g

脂質:11.4g

炭水化物:58.5g

食塩相当量:0.8g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210308104012j:plain

あ、アレに似ている・・・

サッポロポテト。

サッポロポテトには野菜が入っているけど、菓道のフライドポテトにはじゃがいもの野菜だけなのでシンプルな感じです。

 

 【カルビー『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』】

www.tomo-diary.com改めてブログを見てみると、サッポロポテトはカラフル。

 

 

 

食べてみた感想。

サッポロポテトをイメージして食べると、かなり薄味です。

素朴な味。

食感はサッポロポテトと変わらないです。

パッケージから想像してジャンキーな感覚をもって食べると大分イメージが違うような感じのお菓子です。

懐かしいようなスナック菓子でした。