tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

SNSで話題のお菓子!宝製菓『塩バタかまん』を食べてみた!

 やる気スイッチが入らないと、料理するのが億劫になりますね。

たまには品数が多い夕飯なんて食べてみたくなります。

(王将行っちゃえよ・・・)

一人王将、勇気が必要です。笑

近くにあるけど、すっごい並んでいるので少し恥ずかしいって感じになります。

気になったお菓子を見つけました。

宝製菓『塩バタかまん』です。

f:id:tomomo13:20210613050703j:plain

マツモトキヨシでオススメ商品とポップに書かれてあったので買っちゃいました。

税込み213円。

カルディでも売られているそうで、今バズっているお菓子っぽいです。

さっくりとした食感の塩バタークッキーに、まろやかなカマンベールチーズクリームをサンドしたありそうでなかったお菓子。

フランス産ロレーヌ岩塩使用。

バタークッキー中にバターが3.5%入っています。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210613050746j:plain

 製造者は宝製菓。

原材料には意外と珍しい【粉あめ】が使われています。

たんぱく質0g、脂質0gでエネルギー補給食品として重宝されているものです。

主に医療機関で使われることが多いのお菓子に使われるのは何か理由がありそうですね。

あと、クッキー生地だと思うけど、米粉も入っています。

米粉が入るとクッキーの食感がよくなります。

 

 

 

栄養成分表示(1個11g当たり)

エネルギー:57㎉

たんぱく質:0.7g

脂質:2.9g

炭水化物:6.9g

食塩相当量:0.1g

 

 中身。

f:id:tomomo13:20210613050905j:plain

 個包装になっていて、12個入っています。

パッケージのストライプ部分は青なのに対して、個包装は茶色。

 一応、HPでは【重量で管理しているため、個数は異なる場合がある】とのこと。

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210613050951j:plain

クッキーは厚みがあるクッキーで横から見るとカマンベールチーズクリームがサンドされているのもちゃんとわかります。

 

 割ってみた。f:id:tomomo13:20210613051032j:plain

 大きさは一口大くらいの大きさ。

 カマンベールチーズクリームは柔らかめのクリーム。

 

 

 

食べてみた感想。

塩風味とチーズクリームの甘さがちょうどいい感じのバタークッキーサンド。

塩バタークッキーは厚みがあって食べ応えがあります。

個人的にはもうちょっと薄くてもいいかなという印象。

逆にチーズクリームを多くしてほしかったです。

食べていると、もっと欲しくなるお菓子。

甘味は少ないので、甘いものが苦手な人にも食べやすいと感じます。

飲み物は紅茶が合うと思います。

 

 

オススメの「サンド」されたお菓子↓

 【業務スーパー『サンドイッチビスケット(ストロベリー)』】

www.tomo-diary.com  【森永製菓 期間限定『MARIEで仕立てたマシュマロサンド 塩キャラメル』】

www.tomo-diary.com  【松永製菓の『しるこサンド』】

www.tomo-diary.comお茶請けにどうぞ♪