tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで作る簡単おつまみ!『大根醤油マヨ和え』を作ってみた!

こんばんは、tomomo13です。

ぼんやりと過ごしていたので、もう23時を超えちゃいました。笑

(と言いつつ、しっかりと北の国からを鑑賞していました。笑)

田中邦衛さん追悼番組。

シリーズドラマらしいけど、「'87初恋」が一番名作だとか。

観終わった感想は、一言で言うと切ない。

昭和のドラマと言えば大好きなスクールウォーズしか知らなかったけど、最初っから観たいと思ったドラマですね。

選抜高校野球も終わったし、時間があったら最初から観てホロリとしたいですね。

 

 

今夜作ったおつまみ

『大根醤油マヨ和え』です。

f:id:tomomo13:20210403222650j:plain

中途半端に残ってしまった大根さん。

煮物、大根ステーキ、大根餅・・・色々と考えた結果、また適当に作ろうじゃないの!

というワクワク感が出てきてしまいました。笑

興味のある方はじっくり読んで、また何か映えない料理を作ってるな、コノヤローと思った方は縦読みで、プロじゃないヤツがレシピブログなんてしているんだと思った方はここでサヨナラしてください。笑

(どんな方でもサラリと読んでくれた方が嬉しいです。笑)

 

 たまぁ~に本格的な料理も作っています。笑

【炊飯器で簡単『ローストポーク』】

www.tomo-diary.comこれは時間が掛かったけど、上手くできましたね。笑

もし、次回作るとなるとGW中かな?笑

体力奪われちゃいます。笑

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210403222903j:plain

マヨネーズと醤油、あとは鶏がらスープの素。

これでサクッと作っちゃおうと思います。

マヨネーズと醤油、なんて分かりやすい。

出来る前から味が分かる、今回の味付け。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210403223630j:plain

大根はレンジで加熱するので、適当にカットします。

平皿にのせるといいと思います。

大体この量で10分位加熱。

途中加熱具合を見て大根の位置を変えたります。

 

加熱終了後。

f:id:tomomo13:20210403223124j:plain

tomomo13はちょっと大根の歯ごたえを残したいので大根が完全に透明にならない程度にしました。

おでんの大根の様に透き通った透明になると味が良く染みると思います。

ちょっと冷ましてから大根の水気を切ります。

 

ポリ袋に入れちゃいます。

f:id:tomomo13:20210403223850j:plain

冷まして水気を切った大根と調味料、マヨネーズ、醬油、鶏がらスープの素を入れます。

写真の調味料の量は適当。

大根は水分が多いので結果、写真の倍以上の量を入れました。

 

味がしみ込むまで放置。

f:id:tomomo13:20210403224139j:plain

大根が冷えていれば、冷蔵庫で30分位寝かせておきます。

tomomo13は時短で保冷剤で冷やしました。

その間に腹筋50回をしっかりしました。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210403224632j:plain

最後に乾燥パセリをパラリと。

量が多すぎました。笑

パラリと言う量じゃないね。笑

 

 

食べてみた感想。

マヨネーズが入っていることで洋風沢庵。

ポリポリとした食感で、時々染み染み。

カレー粉入れても良かったも。

しっかりと加熱すれば、もっと味が染みていたと思う。

パパっと作れて大根の消費には良かったですね。