tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

モミモミするだけで簡単!お弁当にオススメ『シークヮーサー照り焼きチキン』を作ってみた!

今週のお題「〇〇からの卒業」

そろそろ暖房器具から卒業しなきゃねと思う季節。

ある程度体に脂肪が付いているから寒くないと言い聞かせ、頑張っちゃうんだけど、足が冷え性っぽいんですよね、実は。

頭寒足熱って言うし。

この足さえ冷えなければ・・・

 

 

今日はレシピブログ!

『シークヮーサー照り焼きチキン』です。

f:id:tomomo13:20210314031610j:plain

鶏肉がドーンと余っていたのと、シークヮーサー果汁がほとんど使われていないことに気付いて消費しようと思いました。

シークヮーサー果汁って意外と高いですよね。

お酒飲む用にちょっと前に購入してあまり使っていませんでした。

 

調味料はコレ。 

f:id:tomomo13:20210314031839j:plain

照り焼きと聞くとみりんや砂糖が入るけど、使いません。

使わない分、ある意味糖質オフレシピでもある。

一応家にあるけど、賞味期限ぎりぎりまで放置することが多いです。笑

(ちゃんと消費するけどね)

酒も今回は使いません。

思いつきで用意しました。

照り焼きじゃないじゃん!

思い付きの料理名です。笑

 

今回使用するのは

片栗粉・シークヮーサー果汁・醤油・生姜チューブ・鶏がらスープの素・塩こしょう。

シークヮーサー果汁はレモン果汁でもOK。

 

ここで疑問なんだけど【シークヮーサー】の【ワ】は小さい【ヮ】なんでしょうかね?

ずっとモヤモヤしています。笑

沖縄方言は難しいから良く分かりません。笑

 

 

レシピ開始。

f:id:tomomo13:20210314031812j:plain

鶏肉は一口大くらいにカット、ビニール袋に入れておきます。

で、先ほどの調味料を全部入れます。

シークヮーサー果汁はティースプーン2杯くらい入れ、後は肉全体に混ざるくらいの量を入れます。

写真は全部調味料を入れたところ。

その後モミモミします。

 

しばらく放置します。

f:id:tomomo13:20210314031912j:plain

味が馴染む10分程度放置します。

その間にキャベツの千切りしていました。笑

 

フライパンに油を敷きます。

f:id:tomomo13:20210314032014j:plain

油はオリーブオイル。

適量です。

 

鶏肉投入。

f:id:tomomo13:20210314032106j:plain

適当に広げて焼きます。

その間に腹筋50回してスリムなボディを目指します。笑

焦げ目がつくまで絶対に触りません。

 

ひっくり返したところ。

f:id:tomomo13:20210314032150j:plain

裏返して同じくらいの焦げ目が付けば出来上がりです。

焼いている間はさつま芋を焼いた香りでした。笑

鶏肉を焼いているだけなのに不思議な感覚。

化学反応的なことが起こったかも。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210314032227j:plain

山盛りキャベツと山盛り鶏肉。笑

大食いかも。笑

 

 

 

食べてみた感想。

今までに食べたことがない鶏肉のさっぱり感!

適当に考えて作った割には、鶏肉が柔らかくてジューシーでした。

子供でも大人でも美味しく食べられると思います。

冷めても美味しいので、お弁当にもオススメだと思います。

甘辛い照り焼きも美味しいけど、ちょっとマンネリ化した時にはこれを作ってみてください!

唐揚げ作る時もシークヮーサー果汁やレモン果汁をちょっぴり入れると胃もたれしにくい、さっぱり唐揚げになると思います。

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

【砂肝のみぞれ和え】

www.tomo-diary.com