tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

美味しかったのでまた注文!明神水産『藁焼き鰹たたき』を食べてみた!

今週のお題「雛祭り」

今日はとうとう雛祭りですね。

5月5日こどもの日は祝日なのに、3月3日の雛祭りは祝日ではないのか、大問題ですよね!笑

これが男女差別なのか・・・

江戸時代には五節句のひとつとして祝日だった桃の節句が、明治6年の旧暦から太陽暦に変わった時に五節句の祝日が廃止されてしまい、雛祭りの日は平日になったそうです。

へーしか言えないけど、祝日じゃないから納得しないなという感じです。

 

 

昨日の夜食べたもの。

明神水産『藁焼き鰹たたき』です。

f:id:tomomo13:20210303101224j:plain

一度お取り寄せしたことがありますが、美味しかったのでまた頼んじゃいました。笑

コロナが終息したら是非高知へ旅行して食べてみたいものの一つになっています。

この鰹のたたきは一度食べるとスーパーのものと比べられない位美味しいです。

 

明神水産『藁焼き鰹たたき』は伝統の一本釣り。

漁師が高温で藁焼きで一気に焼き上げ、表面は香ばしい仕上がりで鰹の旨味を閉じ込めたもの。

 

 

 

 前回のブログはこちら↓

【『坂上&指原のつぶれないお店』で紹介された!明神水産『藁焼き鰹たたき』を食べてみた!】

www.tomo-diary.com

【坂上&指原のつぶれないお店】以外にも、【ヒルナンデス】や【プロフェッショナル~仕事の流儀~】などのメディアに出ています。

グルメ通なら多分知っていると思います。

 

今回注文したのは小分けシリーズです。

なので、ちょっと小さめです。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210303101334j:plain

大きさはバラバラで4つ入っていました。

内容量の表記は1ブロック。

冷凍便なのでパッケージに氷がめっちゃ付いてる感じ。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:126㎉

たんぱく質:27.0g

脂質:1.2g

炭水化物:1.7g

食塩相当量:0.2g

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210303101436j:plain

左からおろしにんにく、くろしお天日塩、おろししょうが、タタキのたれ。

これね、全部美味しい。

普通のにんにくチューブやおろししょうがとは全然味が違う。

添加物がない感じの味、シンプルに美味しい。

あと塩も結晶が大きくて個別に頼みたくなっちゃうくらい気に入っています。

たれはポン酢って感じだけど、そこら辺に売っているものと本当に違うくて湯豆腐にかけて食べたくなる味。笑

 

手紙。

f:id:tomomo13:20210303101530j:plain

前回もこれが入っていてサラッと説明済み。

夜に届いたので、簡単に流水のみで回答しました。

 

盛り付け。

f:id:tomomo13:20210303101619j:plain

土佐流で。笑

玉ねぎスライスと、ニンニクスライスをのせて。

写真で見てわかるように、塩の結晶がでかい!笑

刺身は塩で食べても美味しいんだとtomomo13の人生を狂わせた食べ方。笑

 

 鰹たたきと一緒に食べる相棒さんはコレ↓

【憧れの高級米!小田米穀『ゆめぴりか』を食べてみた!】

www.tomo-diary.com

 最高の組み合わせだと思う。笑

外食が出来ない分ちょっぴり高級路線です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

やっぱり美味しい。

藁の風味が付いていて、新鮮で鰹はもっちり。

鰹たたきはこれでしょうと言いたくなっちゃう。

これは定期的に食べたくなる味。

多分、また注文してブログにしちゃうと思います。笑