tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

味のマルタイ『鹿児島 焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメン』を食べてみた!

昼間美味しいものを食べていました。

ブログでも何度かオススメしている、人気のカツオのたたき↓

【明神水産『藁焼き鰹たたき』】

www.tomo-diary.comスーパーのカツオのたたきと全く違う。

最初に食べた時は感動。

ガッツリすりおろしにんにくを付けて食べていたので、お腹の調子が悪くなってしまいました。

正直つらかったです。

生にんにくを食べる時は注意してくださいね。

 

 

今夜のご飯

味のマルタイ『鹿児島 焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメン』です。f:id:tomomo13:20220206140201j:plain

久しぶりの九州ラーメン。

今回は鹿児島。

鹿児島県産の黒豚エキス50%使用したラーメン。

鹿児島のラーメンの特徴は豚骨ベースに鶏ガラや野菜などが加わった半濁スープ。

麺は細麺とちょっと柔らかめの麺の2種類がある。

 

だいぶ前になるけど、熊本バージョンをブログで紹介しています↓

【味のマルタイ『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』】

www.tomo-diary.com

裏面。f:id:tomomo13:20220206140247j:plain

製造者は福岡のマルタイで製造所は佐賀のマルタイ。

スープにはポークエキス、ポークオイルに野菜粉末を使用。

鹿児島ラーメンには珍しい【ホタテエキス】が入っている。

 

 

 

栄養成分表示(1食92.5g当たり)

エネルギー:350㎉

たんぱく質:12.5g

脂質:7.8g

炭水化物:57.4g

食塩相当量:5.3g

 

マルタイには【JAS規格】がどこにも記載がされていないので、日清食品や明星食品の様なインスタントラーメンの様に【カルシウム】【ビタミン】が添加されていない。

栄養成分表示にもカルシウムとビタミンの項目がありません。

 

開封。f:id:tomomo13:20220206140336j:plain

マルタイラーメンらしく、2食分のラーメンに粉末スープ、調味油が入っています。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220206140402j:plain

具なしで。

スープは半濁で、麺は細麺。

焦がしねぎの香りが食欲をそそる。

 

 

 

食べてみた感想。

スープは思っていたよりもガッツリ豚骨。

細麵なのでスープに良く絡んで九州ラーメンって感じ。

200円ほどで本格的なラーメンが食べられるのは最高に良かった。