tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

マルタイ『棒ラーメン 醤油とんこつ味』を食べてみた!

朝セーターを着ようと思い、袖を通したら「ビリッ」…

爪で引っかけてしまい、直径3㎝程の穴が開きました(´;ω;`)ウゥゥ

見た目は何処も傷んでなかったし大切に着ていたのに。

何年も着ているセーターだったから結構ショック。

朝やってしまうとショックがデカイ。

あーあ、部屋着が増えてしまった(捨てないのかい!)

 

 

昨日の夜ご飯

マルタイ『棒ラーメン 醤油とんこつ味』です。f:id:tomomo13:20220221032940j:plain

北京オリンピック閉会式を観ながら、作りました。

週末って料理をするのが面倒。

ゆっくり時間を過ごしたい気分になる。

平日も大して料理していないけどね。笑

このラーメンはスーパーで税込み108円。

個人的に好きなご当地ラーメンは喜多方ラーメンと九州ラーメン。

簡単に言うと醤油ラーメンかとんこつラーメンが好きです。

『棒ラーメン 醤油とんこつ味』は、ノンフライのストレート麺。

スープはポークエキスをベースにし、チキン・野菜・ホタテのうま味に昆布エキスを加え、仕上げににんにくと香辛料で美味しさをプラスした醤油とんこつ味。

裏面。f:id:tomomo13:20220221033008j:plain

製造者はマルタイ。

見落としがちなのが、ごまとネギ。

ごまが入るのは九州ラーメンっぽい感じがする。

 

作り方が右側に記載されていて、ラーメンの他に【焼きそば】も出来るらしい。

2食入りなので、両方作ることも可能。

楽しみが2倍。

 

 

 

栄養成分表示(1食85g当たり)

エネルギー:301㎉

たんぱく質:11.9g

脂質:4.2g

炭水化物:54.0g

食塩相当量:5.4g

 

中身。f:id:tomomo13:20220221033103j:plain

中に入っているのはラーメン・粉末スープ・調味油。

コンパクトになっているのがいい。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220221033211j:plain

面倒だったので具なし。

確実に醤油寄りのとんこつ。

白濁していないので醤油ラーメンぽいけど、香りはとんこつラーメン。

これに高菜や紅しょうがをトッピングするとグッと九州ラーメンっぽくなる。

 

 

 

食べてみた感想。

昔食べた長浜ラーメンの様な感じで、このラーメンを食べると安心する。

シンプルなのに美味しいが、とんこつ感はかすかに感じる程度。

これはこれでいいと思う。

今度はガッツリの【とんこつ味】を食べようと決めました。