tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

味のマルタイ『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』を作ってみた!

今週のお題「最近見た映画」

 アメリカ・中国映画【ベスト・キッド

 Amazonプライムで観ることが出来ます。

基本ブログを書きながら、Amazonプライムを観ることが多いですね。

 

【ベスト・キッド】は過去に何作か出ていて、こちらの映画は2010年のリメイク版。

ジャッキーチェンとウイル・スミスの息子、ジェイデン・スミスが出演して話題になったもの。

 

過去作品は【カラテ・キッド】という原題でした。

 日系アメリカ人のミヤビから空手を学ぶ映画でしたが2010年版はジャッキーチェンが出演と中国で撮影ってことで、空手からカンフーへと変化。

 

強くなるためにジャッキーチェンがジェイデン・スミスに編み出した方法が【ジャケットを着る】【ジャケットを脱ぐ】【ジャケットを掛ける】。

そんな方法でカンフーの基本が出来ちゃうんですよね。笑

(アホな・・・サラリーマンは皆強いんかい!笑)

ジャッキーチェンの名台詞に『人生のすべてにカンフーがある』。

 

観た後で、ちょっと試してみたくなるカンフーの基本。

ジェイデン・スミスは撮影中にムキムキ少年になったという事もこの作品で観ることが分かります。

後はジャスティンビーバーとジェイデン・スミスがエンディングで歌っています。

 

 

今夜はご飯を作るのが面倒くさい日だったので、手抜で。笑

味のマルタイ『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』です。

f:id:tomomo13:20201111134717j:plain

マルタイラーメンと言えば【棒ラーメン】。

福岡の会社で、1袋100円位で買えちゃうTVでもちょくちょく話題になっている九州ラーメン。

 2食入りでシンプルなラーメンとして人気のラーメンです。

 

『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』はちょっとお値段が高めになっていて、200円位。

 熊本らしく、黒マーユ油を使っているのが特徴です。

 また、熊本だけじゃなく他にも、博多から鹿児島のラーメンはもちろん、北海道ラーメンもあります。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201111134812j:plain

作り方は普通の袋ラーメンと同じです。

難しい調理ではないので、簡単に作れちゃいます。

 

 

栄養成分表示(1食93g当たり)

エネルギー:338㎉

たんぱく質:13.2g

脂質:6.5g

炭水化物:5.9g

食塩相当量:5.9g (めん:1.6g、スープ:4.3g)

ノンフライ麺なので若干カロリーは控えめな感じがします。

 

中身。

f:id:tomomo13:20201111134900j:plain

2人分のラーメンと粉末スープ、調味油が入っています。

これは完全に袋ラーメンと同じですよね。

意外にシンプルでした。

 

調理するので、お家にある材料で・・・

f:id:tomomo13:20201111135030j:plain

スーパーで買ったむねミンチ。

ドリップすごっ・・・そんなもんかな・・・

いつも少な目を選んでいるんだけど、お家に帰って意外と多いなといつも思っちゃう。笑

 

あとは、業務スーパーで購入した20円くらいのもやしと70円くらいの黒きくらげ。

シンプルで行こうと思います。

面倒なので、包丁は使わないです。笑

 

黒きくらげをちょっと紹介。

f:id:tomomo13:20201111135245j:plain

乾物の椎茸やわかめコーナーにぽつんと売ってあるんですよね。

原産国は中国。

きくらげってキノコの仲間なんだけど、カロリーはちゃんとあるんですよね。

乾物なので色々使えるのもいいですよね。

 

もやしとむねミンチをタッパーに入れてチンします。

f:id:tomomo13:20201111135116j:plain

味付け一切しないです。

ラーメンのスープに塩分があるので、入れません。

完全に加熱するまでチンします。

 

その間に鍋に棒ラーメンを茹でます。

一緒にきくらげも茹でちゃいます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201111135156j:plain

むねミンチをほぐして終了。

本当にシンプルです。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201111135330j:plain

包丁を使わなかったので、きくらげがまんま。笑

せめて細切りにすればよかったと後悔。笑

ラーメンにプルーンが乗っているように見えちゃう。笑

完全に失敗です。笑

美味しそうに見えなかったな・・・笑

 

 

食べてみた感想。

とんこつスープが濃厚で、黒マーユ油のニンニクが効いているので、本格的な九州ラーメンが味わえました。

そして、細麺のラーメンにスープが良く絡んで美味しいです。

下手なラーメン屋さんに行くよりも、激安価格で堪能できるのは素晴らしいと思います。笑