tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夏にオススメ!ポッカレモンとビールで『パナシェ』を飲んでみた!

高校野球地方大会始まりましたね。

まだ気になる選手を見つけていないのでこれからじっくり観察していこうと思っています。

おっさんみたいな休日の過ごし方している・・・笑

高校野球ファンがちょこちょこ地方大会の動画をUPしているので、めっちゃ助かっています。

これからは高校野球のネタが良く出てくると思っていてくださいね。

今夜のお酒

ポッカレモンとビールで『パナシェ』です。

f:id:tomomo13:20210711153002j:plain

ビールが大量にあるので、ちょっとお洒落なアルコールが飲みたくなり、家にあるもので何か作れないかなと思ったらありました\(^o^)/

ポッカレモンとビールで夏にぴったりのやつが。

 

【パナシェ(Panaché)】というもの。

フランス語で「混ぜ合わせた」の意味を持つんだそう。

一般的な割合は、ビール:レモン炭酸飲料(レモネード)=1:1

甘いドリンクだったらカクテルになっちゃうので、tomomo13はポッカレモンだけで割ります!

 

割ってみた。

f:id:tomomo13:20210711153128j:plain

グラスはキンキンに冷やしておくのがポイント。

ビールとポッカレモンを入れると、レモンの酸味か何かですぐ泡が消えてしまうのが、ちょっと残念な感じ。

 

 おつまみ。

f:id:tomomo13:20210711153211j:plain

※食べかけです。笑

スーパーで買ったカツオのたたきに大葉、ミョウガ、ニンニクをたっぷり載せました。

これがビールにめちゃくちゃ合います。

 

お金に余裕がある方はこちらのタタキがオススメです↓

【『坂上&指原のつぶれないお店』で紹介された!明神水産『藁焼き鰹たたき』】 

www.tomo-diary.com結構テレビで紹介されていることが多い【明神水産】。

バナナマンのせっかくグルメでも紹介されています。

タタキに粗塩で食べるのがめちゃくちゃ美味しいです。

 

 

飲んでみた感想。

レモンの酸っぱさで爽やかなビール。

ビールの苦みが消えて飲みやすくなり、たまにはこんなビールもいいなって感じました。

コッテリ料理にぴったりだと思います。