tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 『新型コロナウイルスワクチン接種券』が届いた!

暑いですね・・・

もうブログもやる気出てきませんよ。笑

起きてすぐブログを書いているので、頭がついていかない状態です。

さらりと新型コロナウイルスワクチン接種のことについて書きます。

やっとtomomo13の所にも届きました\(^o^)/

『新型コロナウイルスワクチン接種券』です。

f:id:tomomo13:20210711004610j:plain

写真撮る前にハサミで中身を確認しちゃったんだよね。笑

この封筒が届くまでは、まだ届かない、役所仕事遅い、配達ちゃんとしてる?とか若干イライラ気味でした。

ちゃんと届いたのでここで謝ります。

 

一応、tomomo13は打ちたくない派。

後遺症が出るかも、副作用が気になるとか、色々と考えていました。

女性の副作用が多いと言われているし、ワクチンを打ってもコロナにかかる可能性もありますよね。

でもこの封筒が届いたら、気持ちは揺れ動いちゃいますね。

 

予約開始のスケジュール。

f:id:tomomo13:20210711004710j:plain

まだ予約開始日まで日数があるので、考える余裕はあります。

周りは「打った方がいい」と言われています。

ま、打った方がいいに決まっていますよね。

 

接種するか気持ちが揺らいでいるのは理由があって、ワクチンを打たないと海外旅行へは気軽に行けないということ。

ワクチンパスポートも出来るみたいだし、そこが個人的に気になる。

そんな簡単な理由。

 

それよりも気になるのが、ワクチンの廃棄が思ったより多く、冷蔵庫のプラグが抜ける事件が多発していること。

SNSで反ワクチン派?の方が広めた【#プラグを抜こう】というのがあるみたいです。

7月8日には新潟で清掃業者「モップが当たった」ことでワクチン1千回分廃棄が起こっています。

 

接種するのはは【ファイザー】。

f:id:tomomo13:20210711004826j:plain

販売名は【コミナティ筋注】。

ビオンテックとファイザーが共同開発。

接種後3週間の間隔をあけ2回接種。

ワクチンの接種で十分な免疫ができると言われているのは、2回目の接種を受けてから7日程度。

発症予防効果は約95%。

現在は12歳以上が対象になっているが、4月ころは16歳以上でした。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210711005020j:plain

有効成分は【トジラメラン】。

医薬品系の添付文書を見るのが結構好きで、【トジラメラン】添付文章を見てみました。

添付文章のトップに【特例承認医薬品】と書かれてある。

普段見れない文字が添付文章にあるとワクワクしちゃいます。

ドンドン改定されて、いつかは消える可能性大なので、今のうちに見ておくのがオススメ。

 

1回の接種量は0.3mlと少ないけど、ファイザーのワクチンは成分には【ポリエチレングリコール(PEG)】が含まれており、これが日本で初めてのワクチンだそう。

※武田薬品も含まれているみたいです。

 

予診票。

f:id:tomomo13:20210711005156j:plain

一番気になるのが【血をサラサラにする薬】。

血栓ができやすい人は飲んでいると思うが、普段の生活でも気付かずに摂取して血液をサラサラにする食材・サプリがあるんですよね、実は。

EPA(鯖、イワシ、サンマなどの青魚)、納豆のナットウキナーゼ、酢酸など。

もし、コロナワクチンを接種するのであれば控えた方がいいかもしれない。

(特に女性)

ま、tomomo13は医師でも看護師でも薬剤師でもないので強く言えませんのでさらりと読んでくれた方が有難いです。

もし、間違っている情報があれば訂正するのでコメントを頂けると助かります。