tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

コスパ最強!税抜き58円!業務スーパー 神戸物産『綿棒』を買ってみた!

今週のお題「雛祭り」

大人でも欲しいと思う雛人形。

リカちゃん人形が雛人形になっているものがあるんです。

これは1年中飾っておきたい!

 毎年人形の久月とタカラトミーがコラボしている商品で、すぐに完売しちゃうとか。

価格は10万円を簡単に超えちゃっています。

コレクションしている人も多そう・・・

 

 

今夜は食べ物でも当選品でもありません。

業務スーパー 神戸物産『綿棒』です。

f:id:tomomo13:20210302162255j:plain

毎日綿棒で耳掃除をするtomomo13にとって綿棒はトイレットペーパー位必需品。笑

ちょっとでも耳の中に違和感を感じたら綿棒でクルクル。

化粧ポーチの中に何本か入れておかないと気が済まない人間なのです。

もうそろそろ無くなると思って安い綿棒を探していました。

 

なんと業務スーパーに綿棒!笑

食料品関連のお店に綿棒とは・・・

かなり違和感がありましたが、税抜き58円という価格で売られてあって、ひょいと買っちゃいましたね。

消耗品だし、使えればいいかなという感覚。

使ってみて、問題が無ければリピートって感じ。

 

抗菌加工の200本入り。

これで100円を切っているとは結構お得感がある気がします。

 

裏面その1。

f:id:tomomo13:20210302162330j:plain

輸入者は神戸物産。

原産国は中国。

 

抗菌剤には有機系抗菌剤。

何となく怖かったので調べちゃいました。

抗菌剤には有機・無機・天然の3つの抗菌剤があり、有機系抗菌剤はアルデヒド系、フェノール系、ピリチオン系など、殺菌作用の即効性が高く、抗菌効果も強いが、持続性は短い。

無機系抗菌剤は銀や銅、亜鉛といった金属の発生するイオンから作られるもの。

有機系抗菌剤は無機系抗菌剤に比べて安価。

熱安定性、効果持続性、耐紫外線性等が少し劣るらしい。

天然系抗菌剤はわさびやヒノキなどの植物系から作られるもの。

 

 

最近では有機系抗菌剤のマスクが発売されているので【有機系抗菌剤】と検索すると【安全性】とか【コロナ】関連ワードが出てきます。

気になる方は調べてみてください。

 

ま、耳に使用するものだからいいかと思っちゃいました。笑

綿の部分、表面にだけ抗菌加工をしているみたいですね。

 

 裏面その2。

f:id:tomomo13:20210302162425j:plain

取り扱いの注意がさらりと書かれてあります。

一般的な感じですね。

 

んで、今使っている綿棒と比べてみることにしました。

f:id:tomomo13:20210302162517j:plain

多分ドラッグストアで購入したものだと思います。

天然綿100%使用した、キトサン抗菌加工の綿棒。

エビやカニ成分に含まれるキトサンです。

なのでアレルギーの方は気を付けたほうが良さそうな綿棒。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210302162554j:plain

エビ・カニアレルギーの事は一切触れていません。

一応、これも原産国は中国になっています。

 

比べてみました。

f:id:tomomo13:20210302163005j:plain

左が業務スーパーのもの。

写真の撮り方が下手くそだったので業務スーパーの綿棒が短く見えちゃいますが、同じ長さです。

綿のふんわり感は業務スーパーの方ですね。

耳の中でほんのちょっと綿棒の綿がほぐれそうな感じ。

 

綿部分をつぶしてみました。

f:id:tomomo13:20210302164158j:plain

左が業務スーパーのもの。

簡単に固くまとまったのは業務スーパーですね。

同じ力で軸の折れ曲がりもやってみましたが、大差はなかったです。

 

 

試してみた感想。

業務スーパーの綿棒は、耳の中に入れて違和感などは全くなし。

耳の中に綿だけ残っちゃうという感覚もないですね。

ホテルのアメニティの綿棒よりしっかりしている印象。

この価格だと、リピートしちゃいますね。

綿棒も業務スーパーで売られていると分かるとなんか嬉しい気分です。