tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

激安食材パンの耳をGET!お酒が進む『パンの耳ガーリックラスク』を作ってみた!

今週のお題「鍋」

お題が変わりましたね。

今日は13日の金曜日。

特に何も起こらない日です。笑

CMでも鍋が登場してきて「あ~冬が来たな」と感じますが、実際の所まだまだ冬野菜が高価!

スーパーの白菜は1/4で100円・・・

葱も300円。

正直なところ、値段を見るとまだ鍋をする気にはなれないですよね。

 

 

久しぶりのおつまみブログ

『パンの耳ガーリックラスク』です。

f:id:tomomo13:20201113163214j:plain

近所のパン屋さんには運が良ければパンの耳を買うことが出来るんですよね!

過去に何回か買ったことがありますが、倍率が高くて本当に出会うことが出来ません。

このパンの耳は約1斤分の量の耳が入って75円。

昔は3斤分くらい入っていたんだけど、どんどん少なくなってきた感じ。

75円だと業務スーパーで食パン買ったほうがいいんじゃないかって帰るときに思ってしまいました。笑

もう、これ以上量が減ってしまえば購入はしないことに決めました。笑

 

 約1年くらい前に買ったパンの耳です。

www.tomo-diary.com

種類が少ないのもあり、ほぼパンの耳しか購入したことがないですね。笑

町のパン屋さんとして口コミ評価が高いパン屋さんです。

 

話は戻して、調味料。

f:id:tomomo13:20201113163253j:plain

マヨネーズとにんにくを用意。

本当はバターが欲しい所だけど、バターは高いのでお家にいつもあるマヨネーズで代用。

 

あと、コレ便利!

f:id:tomomo13:20201113163330j:plain

夏に食べたアイスの棒。

【割りばしを再利用するなんてありえない!】とよく言われていますが、アイスの棒はめっちゃ便利です。

味噌をちょっと取るときやバターも同じくバターナイフみたいにカットできます。

水溶き片栗粉の混ぜ棒として使うことが多いかな。

あとはサッシの掃除棒としても使えるし、何かと便利。笑

用が終わればポイ~っと棄てれます。

 

今回使うアイスの棒はマヨネーズとにんにくをパンにまんべんなく塗る用として使います。

 

適当にカットしたパンを皿に並べます。

f:id:tomomo13:20201113163412j:plain

パンの耳は厚さがバラバラだったのである程度同じ位の厚みにして、食べやすい大きさにカットしました。

パン切り包丁がないので上手く切れなかったのはご愛嬌。笑

 

 

あとはドライパセリ。

f:id:tomomo13:20201113163448j:plain

このブログで何度も登場している手作りドライパセリ。

抹茶みたい。笑

ミルがないので市販のドライパセリに比べると大きいですけど、見切り品50円で購入したパセリは本当に使えるやつです。笑

普段は冷凍庫で居眠りしています。

 

マヨネーズとにんにく、パセリをのせた状態。

f:id:tomomo13:20201113163523j:plain

こういうのって性格が出ますね。笑

後はレンジで加熱して食べるだけなので、インスタ映えとか全然気にしないです。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201113163623j:plain

レンジで数分パンの水分が飛ぶまで加熱。

いい焼け具合になったら終了。

焦げ具合のばらつきがあったので、美味しそうに見えるところをパシャリ。

 

粉チーズなどを振りかけてもいいと思います。

あとはお酒を用意するだけ!

 

 

 

食べてみた感想。

ガーリックが効いていいて、ビールに合います!

カリカリの食感が病みつきになりました!