tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

めっちゃエビ!お酒が進む!ぼんち『えび 揚げせん』を食べてみた!

今週のお題「最近見た映画」

インド映画【きっと、うまくいく】。 

きっと、うまくいく [Blu-ray]

きっと、うまくいく [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: Blu-ray
 

アマゾンプライムで観ることが出来ます。

人生初のインド映画がコレでした。

観たら、必ずメロディーと【all is well(上手くいく)】と口ずさんでしまう、愉快なコメディー映画。

面白いんだけど、実はインドの学歴社会・貧困・格差社社会の問題をうまく取り込んでいる映画でもあります。

笑いあり、ダンスあり、歌もあり、コレがインド映画なんだ!と納得しちゃうもの。

何も考えずに観るのがオススメ。

インド音楽によって自然と元気がが出てきます。

観終わった後に、生きる希望をインド人から学んだ感じになります。

アールイズウエル!

 

今夜のお菓子

ぼんち『えび 揚げせん』です。

f:id:tomomo13:20201109123921j:plain

スーパーで見つけたぼんちの【揚げせん】シリーズ。

以前もこのシリーズを食べて美味しかったので味が違うバージョンを買ってしまいました。

価格は約100円位。

 

『えび 揚げせん』は天然干しえびを練りこんで作られたあげせん。

食べやすいように棒状になっています。

期間限定で10%増量中。笑

 

↓前回は【おじゃこ】でした。

www.tomo-diary.com

 6袋入りで食べきりサイズになっている所がおつまみのお菓子として個人的に気に入っています。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201109124002j:plain

製造所固有記号がKなので神戸工場で作られていることが分かり明日。。

原材料のうるち米は国内産と米国産のMIX。

 

あと、着色料のベニコウジ色素が使われていますが、比較的安全な着色料と言われています。

ベニコウジカビの菌体から抽出して作られているもの。

日本では発がん性は認められていませんが、海外では妊婦の摂取は控えるようにと呼びかけています。

毎日や長期期間摂取すると危険性があると報告がされているので、ある程度頭に入れておきたいですよね。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:548㎉

たんぱく質:5.8g

脂質:33.0g

炭水化物:56.9g

食塩相当量:1.5g

 

小袋。

f:id:tomomo13:20201109124034j:plain

小袋も最初のパッケージと同様えびが沢山あって美味しそうに見えます。

1袋12gです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201109124109j:plain

アレルゲン表示が見やすくていいですよね。

小麦・えび・大豆・鶏肉の4種類。

他にも卵・乳成分・落花生・かにも注意しなくてはならないとの事。

 

開封。

f:id:tomomo13:20201109124158j:plain

あの丸い大きな駄菓子屋さんにある、えびせんの香りです。

見た目はチュロスっぽい形。

1袋に約12~13本入っていました。

 

 

食べてみた感想。

えびの味が濃い!

サクサクで塩加減もちょうどいいです。

かっぱえびせんと比べるとぼんちの方がえび感はすごいです。

意外と油っこくないので、2~3袋は余裕で食べられますよ!笑