tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

煎餅好きにオススメ!お酒が進む!ぼんち『おじゃこ 揚げせん』を食べてみた!

やっと金曜日の夜です\(^o^)/

今夜はとことん飲むぞ!という変な気合を入れつつブログを更新しちゃいます!

今夜のおつまみ

ぼんち『おじゃこ 揚げせん』です。

f:id:tomomo13:20201016210449j:plain

スーパーで100円くらいで購入。

煎餅とじゃこが一緒になっているって案外ないもので、パッケージに惹かれて購入してしまいました。

なんか、こういうちょっとした健康そうなものも好きなんですよね。

見た感じCaが摂れそうな感じがするし。

 

期間限定で10%増量。

瀬戸内海産おじゃこを練りこみと書かれてある。

写真で興味が沸きましたね。笑

小さいころよく、おやつにじゃこだけで出来た煎餅を食べて育ちましたが、身長は全然伸びませんでした。笑

なので、つい手に取ったんだと思います。笑

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201016210525j:plain

製造者はぼんち株式会社。

そう、あの、ぼんち揚げのお菓子の会社です。

 

原材料に片口いわし、アオサ粉が入っていますね。

味付けにはかつおだし粉末や昆布粉末も入っていて和風の味付けかと思ったら、何とチキンコンソメシーズニングが入っていてます。

 

アレルギー表示は小麦・大豆・鶏肉。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:555kcal
たんぱく質:6.1g
脂質:34.1g
炭水化物:56.0g
食塩相当量:1.4g

 Caの成分表示の記載が個人的に欲しかったな・・・

 

中はこんな感じ。

f:id:tomomo13:20201016210603j:plain

食べきりサイズの小袋が6袋。

10%増量中なので、普段は5袋だと思います。

1袋は12g。

 

開封。

f:id:tomomo13:20201016210746j:plain

硬めの棒状の揚げせんです。

アオサ粉が練りこんであるのが分かります。

揚げせん特有の香りがあってそそります。

 

 

食べてみた感想。

しっかりとじゃこの味がして、食べているときは口にめっちゃアオサの風味が広がります。

あっさり塩味だけど、飽きない味。

ビールにとっても合います!

カロリーは高いけど、なぜか2~3袋一気に食べれる感じです!

じゃこ系のお菓子が好きな人は是非食べてみてほしいですね。