tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

週末のオススメおつまみ!材料3つで出来る『大根葉ベーコン』を作ってみた!

最近ネタ切れなのか分からないけど、ちょくちょくレシピのブログを投稿するようになりました。

簡単なレシピだけど、おつまみやおかず、弁当の脇役としても使えそうなものを載せていますので、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

青果屋さんですっごくいい大根をGETしました。

今夜は絶品!おつまみ『大根葉ベーコン』を作ったレシピになります。

f:id:tomomo13:20201031231009j:plain

こんなにいい状態の大根がなんと税込み150円で購入出来ました!

(画像が切れていますが・・・)

これを購入して帰りはルンルンでしたね。

葉付き大根ってあまりスーパーには出回らないので本当にテンションが上がりました!

 

そう、ホウレンソウとベーコンの組み合わせはよくあるけれど、せっかく大根を入手したので、大根で作ってみようと思いました!

 

材料はずっと前に冷凍していた角切りベーコンを使用します!

f:id:tomomo13:20201031231107j:plain

賞味期限10月10日・・・

うん、完全に前のやつですね。

いつ消費するか悩んでいました!笑

 

調味料はコレ!

f:id:tomomo13:20201031231207j:plain

ポン酢です。

これは数か月前に頂いたもので、結構お気に入りですね!

九州らしいゆずポン酢なんです。

湯豆腐に最高のポン酢です。

今回調理する調味料はこれだけです。

ベーコンの塩分とポン酢だけで何とかなります!

 

 

フライパンにベーコン。

f:id:tomomo13:20201031231256j:plain

油は使用せずに、凍ったままのベーコンをそのまま炒めていきます。

表面に付いた氷の水分を飛ばしながら、ベーコンに焦げ目が付くまで放置します。

 

数分後放置。

f:id:tomomo13:20201031231336j:plain

数分後放置すると、ベーコンに焦げ目がつきます。

裏返してさらに数分放置します。

 

カットした大根葉を投入。

f:id:tomomo13:20201031231424j:plain

はい、画像が乱れました。笑

料理しながらの撮影って結構大変なんですよね。笑

(完全な言い訳です。笑)

名付けて【進撃の巨人風レシピ画像】笑

大根葉は加熱すると多少小さくなるので、大きめでも大丈夫です。笑

 

数分後。

f:id:tomomo13:20201031231511j:plain

大根葉がしんなりしてきたところで、ポン酢を投入。

好きな分量でOKです。

 

出来上り。

f:id:tomomo13:20201031231553j:plain

おつまみの出来上がりです。

ポン酢の水分でしんなりなった大根葉がイイ感じに仕上がりました。

タッパーに入れたのはチビチビとおつまみとして堪能するためです。笑

 

 

食べてみた感想。

大根の葉がシャキシャキで、クセになるおいしさ!

味付けはポン酢だけなのに美味しいです。

緑黄色野菜が手軽に摂れちゃうのでオススメのレシピです。