tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

セロリで簡単おつまみ!箸が止まらない『病みつきセロリ』を作ってみた!

今週のお題「感謝したいこと」

この時期に絶対にお世話になっている【ホットカーペット】。

冷え性の私にはとっても助かるアイテムで、コレが無いと冬は絶対に越せないと思っています。

【頭寒足熱】と言う言葉があるくらいだし!笑

早速昨日セッティングをして、昨日の夜にはホットカーペットの上で仮眠を取っちゃいました。笑

お家から出たくないという気分にもなれちゃう、素敵な発明をしてくれた方に感謝ですね。笑

 

 

またセロリを買ってきたので

昨日の夜『病みつきセロリ』作ってみました!

f:id:tomomo13:20201130114956j:plain

ここ数日セロリの値段がめっちゃ安くなっていますよね!

安くなっているから、つい沢山買っちゃいました!笑

そして、冷蔵庫に入りきらない問題が・・・笑

 

他にも大根・レタス・キャベツも今年は激安です!

なんと、大根は1本28円という価格で売られていました!

(茎付きで!葉はついてなかったです)

今年は致死量とまではいかないけど、大量の野菜を摂取していこうと思います。笑

 

約1か月前にもセロリでおつまみを作ったブログを書いています↓ www.tomo-diary.com

セロリには食物繊維やビタミンB1やB2、ビタミンCも含まれ、むくみや便秘改善にも役立つ野菜。

カリウムを多く含んでいるので、高血圧の方にもオススメなんですよね!

また、口臭予防や食欲増進、疲労回復や頭痛を和らげる作用、精神を安定させる作用もあります!

 

今回のレシピは火を使わない、和え物バージョンで行きたいと思います!

 セロリは生でも食べても美味しいですよ!

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20201130115152j:plain

今回は、ごま油・塩・にんにくだけです。

簡単と題名に書いてあるので、本当に簡単にしか作りません。笑

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20201130115116j:plain

セロリは筋を取って、薄切りにします。

そして軽く塩を振ってしばらく放置します。

そう【きゅうりに塩】っての感覚です。

 

葉も同様にします。

f:id:tomomo13:20201130115249j:plain

葉は荒くカットして、葉も塩を振っておきます。

葉は青臭いので、苦手な人は入れなくてもOK。

しばらく放置して、ぎゅっと絞って水分を切ります。

 

後は混ぜ込むだけ。

f:id:tomomo13:20201130115312j:plain

水分を切ったセロリにごま油とにんにくを入れて、軽く塩を混ぜ込めば完成!

パパっと作れて、便利な和え物です。

水分が出るので、作り置きにはちょっと難しいかもしれないけど、炒めちゃえば大丈夫です。

(※水分を切ってから炒めてくださいね。)

 

 

 

食べてみた感想。

簡単に作れて、箸休めにとってもイイおつまみです。

ごま油とセロリがイイ感じになってサクッと食べ切っちゃいます。

にんにくを使っているのに、口が臭くならない所もオススメです!笑