tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

珍しく料理ブログ!お酒のお供にオススメ『鰤アラ煮』を作ってみた!

今週のお題「運動不足」

学生時代はちゃんと部活をしていて、とっても筋肉質だった私。

でも大人になってお酒を飲むようになってからは筋肉質からポチャ質に変化。

たまに仰天ニュースである驚きのダイエット法を実践しようと決意するけど、行動には移さず・・・笑

観て楽しむだけ。笑

いつからだろう、こんなに運動すること自体嫌になってきたのは・・・笑

 

今日のブログは食べてみたシリーズではなく、料理してみたです。笑

まだ数えるくらいしか料理ブログは書いていないです。

f:id:tomomo13:20201006021257j:plain

といいつつ、【鰤アラ煮】を作るとか題名に書いておきながら、家に帰宅したらこんなものを食べていた。笑

若干まだ暑いと感じる季節にオススメのビールと少し前にブログで紹介したセブンイレブンのアーモンドフィッシュ。

グラスも懸賞で当選してこのブログで紹介したもの。

完全に愛用しちゃって、冷凍庫にいつもキンキンに冷やしているグラスです。

 www.tomo-diary.com

 

www.tomo-diary.com

 普通に美味しいですね。笑

健康的なお酒のおつまみは最高です。笑

 

だいぶ話はそれましたが、『鰤アラ煮』です。

f:id:tomomo13:20201006021513j:plain

この鰤はめっちゃ割引になっていて買ったものの、サッカー台の袋に入れてエコバッグに入れて持ち帰ったが、ラップの仕方が甘かったせいで鰤の血がめっちゃドバドバ出ていました。

普段愛用の白い布製のエコバッグが血まみれになり、殺人したぽく見えて恥ずかしくてダッシュして帰りました。笑

マジで気を付けくださいね。

速攻もみ洗い&洗濯機行きになりました。笑

 

鰤アラ煮というと大体大根が普通ですけど、1本300円くらいだったので【高っ】と思って諦めました。

葱も250円くらい・・・まだ暑いしね・・・。

と言うわけで、人参としめじになりました。笑

これを作る前にこんにゃくを買っておけば良かったと後悔したのはどうでもいい話。笑

 

 

丁度いい大きさの鍋がなかったので、フライパンで。

f:id:tomomo13:20201006021606j:plain

鰤はお湯をかけて下準備し、人参は時短でレンジである程度加熱しました。

あとは生姜・砂糖・醤油・みりん・酒・味噌で味を調えて終わり。笑

超省略しまくりですけど、ほとんど放置なので楽ちん。

 

煮込んでいる間はずっとビールを飲みながらアーモンドフィッシュを食べていました。笑

 

イイ感じでほろ酔い気分になったころに出来上がりました。

f:id:tomomo13:20201006022740j:plain

やっぱり大根がよかったな・・・

残念だったな・・・と皿に盛った時に思いました。

見栄えが良くないですよね・・・(´;ω;`)ウゥゥ

大量に作ったので、保存食になります。

チビチビと夜のお供として消費していこうと思います。

 

 

そういえば、今年は秋刀魚がスーパーに並ばなかったね・・・

鰻ならいまだに並んでいるんだけどね。

大根が安くなった時にまた作りたいと思います。

 

今月からは出来る限り1日2ブログで頑張っていこうと思っています。

良かったら読者になってくださいね。

一生で一番輝く日にしたい『ブライダルエステ』エルセーヌ 木曜限定レディースセールバナー