tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

脇腹が痛い!もしかして・・・尿路結石?痛みを和らげる『コーラ』を飲んでみた結果

 

昨日、頭痛と脇腹が痛くて1日ずっとお家でゴロゴロしていました。

原因はわからず・・・

実は、前回のブログを更新する前からすごく痛かったんです。

 

とりあえず正露丸を何年振りかに飲んで横になっていました。

それでも痛みは押さえられず・・・

 

脇腹の痛みはとてつもなく激痛が走り、走った後の脇腹の痛みに近い感じがずーっと続いて、起き上がれない。

ちょっとした咳や笑いもできない。

数年に1回あるかないかの痛みです。

 

吐き気も多少あったりしつつ、

新型コロナウイルスも流行っているので、もしかしたら感染しちゃった?

と思うことも数分・・・

色々考えました。

 

体温も測ってみたら、36度。

新型コロナウイルスの体温目安というのは37.5度なので全然コロナではない。

ちょっとは安心できたが、痛みは治まらない・・・

辛い1日を過ごしました。

 

頭痛・脇腹の痛み・吐き気がいっぺんに来て、食事も全然出来ない状態。

朝・昼はもう布団の上でゴロゴロしまくりました。

 

トイレは?

起き上がるのが苦痛すぎて、水分も摂らず横になっていました。

全然行っていないです。

 

夜にちょっとだけお蕎麦を食べましたが、吐き気が辛くてほどんど食べていません。

 

そんなこんなで・・・

 

日が変わって今日(3月23日)

ちょっとは起きるのが楽になりました。

吐き気は治まり、頭痛と脇腹の痛みだけが残りました。

 

歩くたびに脇腹の痛みが来ます。

通常の歩く速さの半分・・・

相当時間がかかりました。

 

午前・午後はぼーっとしつつ、何とか耐えましたが、

いつもより顔色が悪かったです。笑

青ざめた顔・・・

 

トイレでちょっと気になったのが、尿の色。

普段とは違う色が出たのでびっくりして、ネットで【正常な尿の色】と調べてみました。

 

昨日、水分摂取していないため、脱水の危険な状態にあると判明。

そういえば、なぜか昨日はめっちゃ汗をかいていました。

なので、調べてからは水を飲むようにしました。

 

 

あと、脇腹も痛いので、色々調べていくと・・・

【尿路結石】という単語も!

 

ダメな食事に

キャベツ、ホウレンソウ、ブロッコリー、タケノコ、バナナ、お茶、ココア、チョコレート、コーヒー、紅茶・・・などが挙げられていて、

 

確かに!

キャベツとコーヒーは致死量に当たるくらい口にしている!

と思いました。笑

しばらくは控えなきゃいけません・・・泣

 

ということで、

ネットで治ったという噂されているドリンクを調達してきました。

コーラです!

f:id:tomomo13:20200323234107j:plain

尿路結石にコーラ療法というのが数年前からあって、試しに飲んでみることに!

コーラによる胃石溶解療法があるみたいで、学会などの文献にあるんです。

(信じるか信じないかはあなた次第!)

 

 

もともとコーラは薬だったって言われており、

海外では温められたコーラが風邪に効果があると今でも飲まれています。

 

実際にはどんな風になるのか

炭酸の気泡が石に当たり、それにより少しずつ、石が溶けていくらしいです。

コーラに限らず、炭酸の強い飲み物や炭酸水でも胃石を溶かす効果が期待されているのだそうです。

 

 

飲んでみた結果

飲んでからすぐは効果がなかったものの、数時間後には歩くのが普通になるくらい楽になりました。

明日からは普通に歩けると思います。

 

炭酸飲料がいけないとか言われてるけど、役に立つんですね・・・笑

ちょっと驚きです。

 

※糖尿がある人は必ず医師や看護師に確認を取ってから飲むようにしましょう。