tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

太洋食品 金太洋『つぶ オレンジみかん』を飲んでみた!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今日は敬老の日ですね。

小さいころ、おばあちゃんの家に行った時になぜかよく飲んでいたものがたまたまスーパーに売ってあったので懐かしくなり、購入しました。

思い出の味、おばあちゃんのジュースって感じです。

 

今日のブログは

太洋食品 金太洋『つぶ オレンジみかん』です。

f:id:tomomo13:20200921010332j:plain

令和時代にこんな細い缶のジュースって今どきあるんだって位レアですよね。

こちらのジュースは果汁20%で、つぶつぶみかんが入っています。

コーンポタージュのミカン版ですね。笑

写真もつぶつぶ。

幼稚園児でも分かりやすく【つぶ】と書かれている。

本当に分かりやすいジュースです。

 

ネット販売もあります!【つぶオレンジみかん】と【つぶ甘夏みかん】

 

裏面。

f:id:tomomo13:20200921010627j:plain

製造者は太洋食品。

長崎の会社です。

裏面はなんとなくミカンの缶詰っぽいです。

太洋食品はミカンの缶詰も作られている会社なので、そんな雰囲気が出ています。

果実は国産の温州みかんとブラジル産のオレンジを使用。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:50㎉

たんぱく質:0.1g

脂質:0g

炭水化物:12.4g

食塩相当量:0.01g

 

側面。

f:id:tomomo13:20200921010714j:plain

ちょっとした注意書きがありました。

スチール缶って所がレトロな感じ。

スチール缶のマークの下に【あきかんはリサイクル】と書かれています。

漢字で書いていない所が、カワイイですね。

 

開封。

f:id:tomomo13:20200921010756j:plain

写真では伝わりにくいですが、つぶつぶみかんがちゃんと入っています。

ジュースの色もミカン色。

果肉が沈殿していることがあるかもしれないので飲む前に、缶を優しく振った方がオススメです。

 

 

 

飲んでみた感想。

まるで缶詰のミカンをそのままジュースにした感じです。

ミカン缶詰より甘みは少ないけど、サラッとしていて飲みやすい。

ミカンの酸っぱさ、苦みも感じられます。

一口飲めば、ミカンの粒が口の中に沢山入ってきます。

つぶつぶの量本当に半端ないです。笑

多分、ジュースの中で果肉感たっぷりなのはコレが一番だと思います。

おばあちゃんのジュース、懐かしかったです。

今回もお酒の割りものとして購入しました。笑