tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

龍爲製菓『ひとくち黒棒』を食べてみた!

何と牛乳が品薄で近々値上げするらしい。

少し前は廃棄だとかニュースで言っていたのに…

牛さんも色々と可哀想ですね。

昨日のおやつ

龍爲製菓『ひとくち黒棒』です。

少し前にブログで【むくみ】があって悩んでいると書きましたが、あれからちょっとだけ調べてみたら黒砂糖がいいってことに到達した。

でも普段料理にあまり砂糖を使わないtomomo13、考えた挙句このお菓子になりました。

 

このブログに少し書いています↓

www.tomo-diary.com黒砂糖の効果はむくみだけじゃなく、血圧低下、美白効果、腸内環境を整えるなどなど。

女性には結構嬉しい効果かなと思う食材。

なので食べなきゃ損。

 

『ひとくち黒棒』は黒棒の原料には100%地場の小麦粉を使用した一口サイズの黒棒。

税込み84円。

ちなみに業務スーパーにありました。

 

裏面。

製造者は龍爲製菓(りゅうためせいか)。

原材料は小麦粉、黒砂糖、赤糖、水飴、ブドウ糖など。

珍しい【赤糖】が使われているのが特徴。

赤糖はサトウキビ原料糖に糖蜜を加えたものが一般的で、上白糖に比べ約130倍のミネラル分が含まれているとも言われています。

黒砂糖と赤糖が入ったこのお菓子は最強だと思います。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:357㎉

たんぱく質:3.9g

脂質:0.7g

炭水化物:83.5g

食塩相当量:0.43g

 

開封。

香料が入っていないので特別な香りは無し。

中までしっかりと黒砂糖が入って言っているのが分かる。

本当に一口サイズです。

 

 

 

食べてみた感想。

外側はざっくり食感で、中はしっとり。

この食感は他のメーカーでは味わえないと思う。

黒砂糖をメインに作っているので、食べる前から凄く甘いと思っていたけど、後味にキレがある。

もちろんお茶やコーヒーなどは必須。

あまり期待していなかったけど黒棒はここのが一番オススメです。

 

 

業務スーパーでリピートしている商品です↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com