tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!業務スーパー さぬきシセイ『讃岐煮込みうどん』を食べてみた!

眠い眠い眠い~。

今週ずっと眠たかった。

冬生まれだからかもしれないけど、布団にくるまって寝ている時がめっちゃ幸せ。

このまま2022年を迎えたい気分。

絶対に出来ないのが辛い。

 

 

朝食

業務スーパー さぬきシセイ『讃岐煮込みうどん』です。f:id:tomomo13:20211112104226j:plain

忙しい朝に乾麺のうどんを茹でて食べる人はこの世の中にどれくらいるのだろう。

しかもこの乾麺は煮込みうどん用。笑

業務スーパーにあるもので200円くらいで購入できるもので、8人分800g入っている。

業務スーパーにはいくつか乾麺のうどんが売られているが、こちらのうどんが凄く気に入っていて、今年の夏は煮込みうどん用ではなく普通のうどんを何度もお世話になっていました。

 

お世話になり過ぎたうどん↓

【 さぬきシセイ『讃岐 ざるうどん』】

www.tomo-diary.comブログで何回かオススメしていたんだけど、今はすっかり見なくなりました。

冬だから煮込みうどん用を押したいんだろうなと思っている。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211112104302j:plain

製造者はさぬきシセイ。

茹でる時間12~14分とめっちゃ長い!

原材料は小麦粉と塩のみ。

頑張ればお家でもうどんが作れるんじゃないかって思うくらいのシンプル。

 

 

栄養成分表示(麺100g当たり)

エネルギー:348㎉

たんぱく質:9.0g

脂質:1.5g

炭水化物:1.5g

食塩相当量:1.4g

この栄養成分表示を調べている所がかなり珍しく、香川県の【薬剤師会センター】で調べている。

初めて出会った感じで、「凄っ!」ってなってしまった。

薬剤師会が調べるなんて、滅多にお目にかかることはないと思う。

ちなみに『讃岐 ざるうどん』は日本総合科学が調べています。

 

開封。f:id:tomomo13:20211112104331j:plain

乾麵のうどんは平べったくて、幅が5㎜程。

 

茹でてみた。f:id:tomomo13:20211112104412j:plain

シンプルにわかめうどんで。

お湯を沸かして、茹でるのでざっと20分位かかる。

朝からこんなことをするのは辞めた方がいい。

本当に時間がかかるうどん。

 

 

 

食べてみた感想。

煮込みだけあって麺はモチモチ。

食感もコシがあり、噛んで食べるうどんって感じ。

さぬきシセイのうどんは本場のうどんっぽくて美味しい。

(香川のうどんを食べたことはないけど)

普通にうどんとし食べるのは時間がかかるでオススメできない。

鍋のシメに合う、うどんだと思うので買ってみて下さいね。