tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新作スイーツ!ファミリーマート『Afternoon Tea監修 紅茶のティラミス』を食べてみた!

そういえば、今日はポッキーの日だった。

スーパーやコンビニに行くと大量にポッキーやプリッツが特設コーナーがあったのを思い出した。

忘れていた理由は、ポッキーの日のCMを見かけなかったから。

だからすっかり忘れていた感じ。

来年の今日は忘れずに【ポッキーを食べてみた!】のブログを書こうと思う。

それまでにポッキーが無くなりませんように♪

 

 

今夜のおやつ

ファミリーマート『Afternoon Tea監修 紅茶のティラミス』です。f:id:tomomo13:20211111125707j:plain

ファミリーマートの新作スイーツはAfternoon Tea監修。

紅茶のスイーツはゼリーくらいしか食べたことがないので興味津々。

スポンジ生地には紅茶シロップが染み込み、ティラミスに必須のマスカルポーネ、紅茶風味ホイップの上には紅茶パウダーがのった、ありそうでなかった紅茶のティラミス。

発売日は2021年11月9日。

税込み298円。

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211111130238j:plain

今回は学習して写真を回転しました。笑

製造者はデザートランド。

ファミリーマートのスイーツは大体ここの会社が作っているイメージがある。

 

デザートランドのスイーツブログ↓

【ファミリーマート『珈琲プリン⁉なチーズケーキ』】

www.tomo-diary.com【ファミリーマート『バタービスケットサンド ショコラ』】

www.tomo-diary.com

側面その2。f:id:tomomo13:20211111130149j:plain

いつもの様に原材料を眺めていると、鶏卵と卵黄が別記載になっている。

何となく珍しいなと思うけど、卵のアレルギーが出やすいのは卵白。

鶏卵とは別に卵黄のみの製品を使用している感じだと思う。

あと、このスイーツには疲労回復に役立つ【クエン酸】が入っている。

今の時期は疲れやすいもんね。

(分からないけどね)

クエン酸が入っているコンビニスイーツに出会うことは滅多にないので、違う意味で話題になりそうな気がする。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:281㎉

たんぱく質:3.9g

脂質:20.4g

炭水化物:20.6g

-糖質:20.3g

-食物繊維:0.3g

 

開封。f:id:tomomo13:20211111130322j:plain

トップには紅茶パウダーがたっぷりかかっている。

ちょっと白いのは粉糖。

 

すくってみた。f:id:tomomo13:20211111130354j:plain

綺麗な地層。

香りはヨーグルトの様なちょっと酸味がある感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

普段紅茶は全然口にしないので、紅茶自体の味が思い出せない状況で食べてみた。

一口食べると思い出す、紅茶の味。

甘い感じのと茶葉の苦みが同時にくる。

昔食べた紅茶の飴の味に近い感じ。

↑こんな感じの飴。
なんか懐かしいような、紅茶のインパクトが凄いスイーツ。
個人的には苦手ではないけど、普通のティラミスと紅茶のティラミス比べたら、普通のティラミスの方が好き。
Afternoon Tea監修だからこそできたスイーツだと思います。
クエン酸効果で疲れぶっ飛んだ気がします。笑