tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!兵庫県手延素麺協同組合『揖保乃糸』を食べてみた!

今日からまた値上げですよ、奥さんたち。

ヤクルト製品が値上がりするらしくて、毎日飲んでいる人には痛いですよね。

自分でヤクルトの菌を培養出来たら安上がりなんだろうけど、設備がめっちゃかかりそう。

代用品があればいいんだけどね。

朝食

兵庫県手延素麺協同組合『揖保乃糸』です。

朝から乾麺を茹でるなんて、まぁまぁ時間がある方。

もちろん早起きしました。

この素麺は頂き物で高級品と言われている『揖保乃糸』。

絶対に自分では買わないですね。

 

いつもtomomo13はこちらの方を常備しています↓

www.tomo-diary.com本当はうどん派だけど、光熱費を考えると早く茹で上がる経済的な麺に言っちゃうんだよね…

今年はエアコンバンバン使ったし…

辛いですわ。

 

『揖保乃糸』は伝統の手延製法で600年以上の歴史を持つ素麺。

全生産量のおよそ80%を占める上級品(赤帯)です。

 

裏面。

製造者は兵庫県手延素麺協同組合。

原材料は小麦粉、食塩、食用植物油で約2年も持つ保存食。

ちなみに赤帯は0.70〜0.90mmの太さ。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:331㎉

たんぱく質:8.6g

脂質:2.0g

炭水化物:69.7g

食塩相当量:5.7g

 

茹で上がり。

朝なので、シャレオツに盛り付けるとかそこまでの頭の回転は追いついていなかった…

水の中で素麺を泳がせるとか、氷で素麺を盛るとか地域差があるみたいだけど、tomomo13の家庭では色んなパターンで登場していた感じがする。

美味しく食べればええやん的感じでした。

 

 

 

食べてみた感想。

細い麺なのにしっかりとコシがあってビックリしました。

ちゃんとした素麺ってナメたらいけない、シコシコと歯ごたえもある。

今までどんな麺を食べて来たんだとショックを受けたほど。

ブランドの素麺ってちゃんと美味しいんですね。

感動しました。