tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!業務スーパー さぬきシセイ『讃岐 ひやむぎ』を食べてみた!

Yahooショッピングで買い物をしたものがようやく全て届きました。

Amazonと楽天ばかり使っていたので、かなり届くまでに時間が掛かる事と送料が高いって印象が何か付いてしまいました。

Tポイント消費だったから送料は気にしていなかったが、なんか高いけどサービスがいいんだろうと勝手に解釈。

注文した商品はどれも特別サービスはイイってものじゃなく、いつもの楽天と変わらないねって感じ。

しばらくはAmazonと楽天だけの生活になります。

 

今夜のご飯

業務スーパー さぬきシセイ『讃岐 ひやむぎ』です。f:id:tomomo13:20220408091720j:plain

やる気がない時のご飯はこんなものでいい。

もう世間では【ひやむぎ】の季節らしい。

まだ寒いけどね。

 

業務スーパーで良く買っていたうどんが売られていなくて、ガッカリ。

2021年の冬はとってもお世話になったうどん↓

【業務スーパー さぬきシセイ『讃岐煮込みうどん』】

www.tomo-diary.com

もう、売られていないのかもしれないうどん↓

【さぬきシセイ『讃岐 ざるうどん』】

www.tomo-diary.comこれのどこがいいかって言うと、とにかく【コシ】。

たかが乾麺でしょうって言いたくなるが、これは別。

乾麺のうどんで200円くらいで買えてコシがあるのはコレが1番だと思っている。

 

実はtomomo13は素麺・ひやむぎはあまり好きではない。

あれば食べるって感じくらいの存在。

沢山食べてもすぐお腹が空く理由から食わず嫌いになっている。

うどんとお腹の持ちを比べたら圧倒的だと感じる。

税抜き178円で購入。

 

パッケージは若干違うけどネットでも購入可能。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220408091754j:plain

製造者はさぬきシセイ。

なぜ今回あまり好きではない【ひやむぎ】を購入したかと言うと、先ほど過去のブログを紹介したうどんブログと同じ会社だから。

このひやむぎもコシがあるのではと期待している。

そして原材料は小麦粉と食塩のみ。

シンプルが1番!

茹で時間は4分。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:344㎉

たんぱく質:9.0g

脂質:1.5g

炭水化物:73.5g

食塩相当量:3.5g

 

開封。f:id:tomomo13:20220408091831j:plain

パッケージにはひやむぎの太さが書いていないが、日本農林規格(JAS)で太さが決められていて【素麵<ひやむぎ】と若干太さが違います。

でも細い。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220408091910j:plain

4分茹でて具をちょこんとのせました。

具をはこの間ブログで紹介したもの。

 

【業務スーパー『うどんの具』】www.tomo-diary.com100円ちょっとで買えちゃう便利な乾物。

常備しておくと味噌汁やうどんの具として活躍できます。

 

 

 

食べてみた感想。

期待通りコシがある麺でツルっとしてのど越しがいいです。

もうあのうどんは食べれないけど、ひやむぎも意外とコシがあって美味しいのでリピートすると思います。