tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ネギと油揚げで『焦がしネギと油揚げの味噌汁』を作ってみた!

朝から事件が…

靴下の片っぽが行方不明(´;ω;`)ウッ…

100円ショップのものだったらすぐ諦めがつくけど、靴下屋さんで買ったオシャレなやつ。

しかもちょっぴりいいお値段だったからショックがデカイ。

お家の中のどこかにあるはずだから、希望はある。

探さないといけないのがダルイです。

朝食

『焦がしネギと油揚げの味噌汁』です。

【早起きは三文の徳】と言われるだけあって、調子に乗って味噌汁を作りたくなってしまった。

週末に手に入れた立派なネギと賞味期限が切れてしまったので冷凍庫にそのまま入れておいた油揚げ。

具はこれだけでいいと思う。

あとはご飯があれば完璧。

 

調味料。

だしの素と味噌。

味噌はタッパーに入れて冷凍。

こうすることで保存もきくし、カチコチにならないのでオススメ。

スプーンは航空会社の【キャセイパシフィック】。笑

 

そのブログがこちら↓

【『冷凍味噌』】

www.tomo-diary.com

調理開始。

ネギと油揚げは好みの大きさにカットして、油を引かずに加熱していきます。

その間にご飯の準備をしたり、顔を洗ったりとすれば時間を有効に使えちゃいます。

 

加熱後。

じっくり加熱すればいいけど、朝は思った以上に時間が経つのが早い。

ネギの香ばしい香りが出てきたところで、飲める量の水を投入。

沸騰するまで朝の準備に取り掛かります。笑

 

沸騰。

沸騰したらだしの素と味噌を入れて、味噌を溶かして火を止めます。

味噌を入れた時に沸騰させないのがコツ。

 

出来上がり。

ネギと油揚げのシンプルな味噌汁が出来上がりました。

量が多くてどんぶりになってしまったけど、それは気にしない。

 

 

 

食べてみた感想。

ネギが甘くて美味しい。

ネギをもっと刻んでおけばよかったと後悔。

じっくり時間をかけてネギを加熱したら、さらにネギが甘くなったと思う。

朝に味噌汁を食べるときはレンジで簡単に作っていたけど、ひと手間かけるだけで美味しくなるとはビックリしちゃいました。

グリルやオーブントースターがあれば簡単に焦げ目が付きやすいと思います。

作ってみてくださいね。