tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!業務スーパー『タルレット アプリコット』を食べてみた!

夜も凹むことがありました。

朝の靴下に続きヘアピンがどっかへ行ってしまった(´;ω;`)ウッ…

ヘアピンの置き場所は決まっているんだけど、今日はなんだかついていない日のようで、いつもの場所に置いていなかった。

慌てるtomomo13、探しに探した。

ヘアピンは真っ黒のため、黒い部分の所を重点的に探すと、リモコンの上にちょこんと乗っていた。笑

同化していたっぽい。

老化が進んでいるっぽい、気をつけなきゃ。

今夜のおやつ

業務スーパー『タルレット アプリコット』です。

業務スーパーって夕方行くと高確率で品出し中が多い。

テレビの影響もあってすっごく忙しそうで、追いついていないのが現状。

目当てにしていた調味料などが売り切れの場合、視界から消えている棚の上にストックがあったりもする。

常に忙しそうなので、スタッフなど呼んで探したりさせないようにしているのがtomomo13。笑

本当になかったらまた今度でいいやってなる。

 

今回の業務スーパーで買ったお菓子は以前食べた味違いのもの。

フランス産から直輸入したお菓子。

今夜の味はアプリコット。

税抜き118円。

 

前回はラズベリーでした↓

【業務スーパー『タルレットラズベリー』】

www.tomo-diary.com

 

側面その1。

原産国はフランス、輸入者は神戸物産。

原材料は『タルレットラズベリー』とほぼ同じ。

ラズベリーの代わりに濃縮アプリコットやアプリコットピューレが入っているだけ。

見比べて思ったのが、添加物の記載順が若干違うのが気になるところです。

フランス産なのでこだわっているのかもしれない。

 

側面その2。

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:441㎉

たんぱく質:4.7g

脂質:15.0g

炭水化物:72.8g

食塩相当量:0.5g

【この表示値は、目安です】とあるが『タルレットラズベリー』と全く同じ。

まっ、目安だし。

 

裏面。

裏面を見て驚いた。

バーコードが【49】と日本になっている。

フランスじゃないのかと気になって調べると、【商品の発売元や製造元】などが記載されるそう。

そして49のあとの【42355】の5桁の数字が神戸物産ってこともついでに分かりました。

知っていて得はしない情報。笑

 

開封。

ラズベリーに比べると着色料があんまり入っていない分、フィリングの色は薄いです。

直接手で触ったらベッタベタになるので要注意です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

タルレット部分はしっとり、さっくりの食感。

フィリング部分はジャムを緩めた感じの柔らかさ。

単体で食べるには甘すぎるのでコーヒーや紅茶と一緒に食べるのがオススメ。

よく考えてみたら、アプリコット食べたことがないかもしれない。

アプリコットの味はよく分からなかったけど、甘かったです。笑