tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ローソン Uchi Café×ICHIBIKO『いちごロールケーキ』を食べてみた!

今日は花粉が多く飛んでいたっぽい。

すっごい鼻がムズムズ…

今年は肌がかゆくなったり鼻水が出やすかったり、くしゃみが多かったりと色々とヤバイ。

コロナじゃないよねと思いながらコロナの症状をチェック中。

今夜のおやつ

ローソン Uchi Café×ICHIBIKO『いちごロールケーキ』です。f:id:tomomo13:20220412122158j:plain

いちごの季節、春だね~。

20円引きだったから買ってしまいました。笑

ローソンは良く割引になっているからある意味好き。笑

 

『いちごロールケーキ』はローソン初の【ICHIBIKO(いちびこ)】とコラボ。

【ICHIBIKO(いちびこ)】は食べる宝石と言われている、【ミガキイチゴ】を使った苺スイーツ専門店。

2パックでお値段3,000円。

いつから果物は高級路線になってしまったんだろう、買えないっす。笑

話は戻って、ロールケーキのクリームの中にはいちごソース、トッピングにはいちごをのせています。

発売日は2022年3月22日。

税込み240円(の20円引き)。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220412122234j:plain

製造者はコスモフーズ。

最近よく食べ物に入っているものが【粉飴】、今回も入っている。

一般的に腎臓疾患の方に使われるものだが、近年筋トレブームもあり簡単にカロリーを摂取できるものとして人気になっているようです。

ちなみにたんぱく質や脂質はゼロで、砂糖とカロリーはほとんど変わらない。

何が違うかと言うと、砂糖と比べ甘さが約1/8なので、砂糖より粉飴の方が多く摂取しやすい。

 

過去のブログで紹介した中で粉飴が入っているもの↓

【ネスレ日本『ネスカフェ ゴールドブレンド アーモンドラテ(スティック)』】

www.tomo-diary.comスティックタイプはアーモンドラテ以外も全種類入っています。

 

【宝製菓『塩バタかまん』】

www.tomo-diary.comそういや、見かけなくなったね~このお菓子。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:196㎉

たんぱく質:2.9g

脂質:12.0g

炭水化物:19.4g

-糖質:18.9g

-食物繊維:0.5g

食塩相当量:0.11g

 

開封。f:id:tomomo13:20220412122336j:plain

いちごが中央に入っていて、いかにも女子が好きそうなスイーツ。

フィルムが付いているので何となく安心。

 

厚み。f:id:tomomo13:20220412122405j:plain

たまには皿にのせちゃおうと思って頑張ってみたものの、失敗。

辞めておいた方がいい。

厚みはローソンのロールケーキと同じだと思う。

 

中身。f:id:tomomo13:20220412122438j:plain

ちょっぴりグロくなってしもうた。

皿に移そうとしたのが失敗で色々と失敗の連続。笑

いちごソースがタラーンと出てきました。

 

 

 

食べてみた感想。

いちごってそんなに食べないけど【ミガキイチゴ】ではないと思う。

ミガキイチゴだったらビックリするお値段のスイーツになっていたはず。

いちごはちょっと酸っぱかった、何処のいちごなのかは分からない。

一番甘かったのはいちごソース。

いちごのホイップクリームとスポンジでいい感じに中和。

コーヒーと良く合いました。