tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

岩塚製菓『バター餅 せんべい』を食べてみた!

2022年のバズリスイーツって何だろうと昨日寝落ちするまで検索していました。

大体このくらいの時期に予想しているネット記事はあまり当てはまらないんだよね。

というか、もう既にバズっているし。

去年はクリームモリモリの【マリトッツォ】。

今年は、スウェーデンのお菓子で漫画のワンピースにも登場する、ビッグマムというキャラクターが大好物の【セムラ】が2022年に来るとtomomo13は勝手に予想。

この【セムラ】もクリームモリモリなので【マリトッツォ】と似ている感じはする。

女の勘は当たるって言うけど、ほぼ毎晩お酒を飲み過ぎておっさん化しているから多分外れると思います。

 

 

昨日食べたおやつ

岩塚製菓『バター餅 せんべい』です。f:id:tomomo13:20220125031643j:plain

スーパーでパケ買いしてしまったお菓子。

これは商品名から美味しいだろうと思わせる米菓。

お正月に余ったお餅をバターで焼くレシピが多数ネットに転がっているけど、カロリーが高いけど美味しい。

そんな危険なレシピをお菓子にしちゃったって感じ。

149円で購入。

北海道産牛乳を100%使用、国産米100%使用した贅沢なお菓子で、秋田の郷土菓子【バター餅】の様な味わいに仕上げている。

発酵バターから作られたパウダーをかけた口どけの良いせんべい。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220125031711j:plain

製造者は岩塚製菓。

原材料は意外とぶどう糖や砂糖、はちみつパウダーなどが使われているので甘いおせんべい。

こっそり【きなこ】も入っているのでたんぱく質も摂れちゃう感じ?

 

以前、岩塚製菓のお菓子をブログにしたところ、凄くGoogleから伸びが半端なかった記憶が。

それがこの2つ↓

【岩塚製菓『バンザイ山椒』】

www.tomo-diary.com【岩塚製菓『ズーチーZOO チーズあられ』】

www.tomo-diary.comこのお菓子が人気なのか分かってないけど、当時は滅茶苦茶伸びました。

今は落ち着いている感じ。

一度ブログにしてみる価値はあります。

 

 

 

栄養成分表示(1個包装当たり)

エネルギー:16㎉

たんぱく質:0.1g

脂質:0.7g

炭水化物:2.2g

食塩相当量:0.03g

 

中身。f:id:tomomo13:20220125031758j:plain

個包装は2種類。

ちゃんと【日本のお米100%使用】と書かれてあるあるところがポイント高い。

 

開封。f:id:tomomo13:20220125031822j:plain

薄焼きのせんべいで色は白色をしており、小判型。

ちょっと分かりづらいが、表面にはバターミルクパウダーが掛かっており甘い香りがする。

赤ちゃんおせんべいに似ている印象があるが【はちみつパウダー】を使用しているので1歳未満には与えてはいけない。

注意が必要なお菓子。

 

 

 

食べてみた感想。

表のパッケージからはちょっとイメージが付かなかったけど、甘いです。

バターミルクパウダーが甘くて、赤ちゃんが食べるお菓子みたいな感覚。

バターたっぷり、砂糖もたっぷりのシュガートーストの様な味。

そう、岩塚製菓が出している【きなこ餅】のお菓子と似ている。

きなこ餅が好きならきっとハマるはず。
優しい味で「あぁ、これ好きだわ」ってなりました。