tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!湖池屋『KOIKEYA Theのり塩』を食べてみた!

実は数日前からガッツリ顎ニキビが出来ちゃって、痛いし目立つしで、遂に「プシュー」とやってしまった。

やった瞬間は最高に気持ちいい。

でも数秒後にはグロイものがダラダラと出てくる。

痛みは消えたものの、跡がしっかりと残る感じ。

ま、マスクするからええわ!の気分でいるけど、辞めておけば良かったなと後悔しちゃっています。

 

 

今夜のおやつ

湖池屋『KOIKEYA Theのり塩』です。f:id:tomomo13:20211122122613j:plain

湖池屋のり塩誕生から60周年を迎えて作られた、こだわりのあるポテトチップス。

国産じゃがいも、粗挽き焙煎唐辛子を使用しした最高の商品になっている。

 

60周年として作られたものが2種類で、以前は青いパッケージのものを食べています。

【湖池屋『 KOIKEYA The麹塩』】

www.tomo-diary.comいつもと違うのは紙パッケージになっていること。

触った感じは紙っぽくなくて、高級感があります。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211122122642j:plain

製造者は湖池屋。

味付けにもこだわっているっぽくて、焙煎唐辛子の他、レッドベルペパー(赤パプリカ)、シイタケエキスパウダー、梅肉パウダー、酵母エキスパウダー、花椒、かつお節、昆布と盛りだくさん。

ざっと見る限りでは和風の味付けになっているのが特徴で、のり塩を作るのにこんなにこだわりがあるのかとビックリ。

 

 

 

栄養成分表示(1袋56g当たり)

エネルギー:314㎉

たんぱく質:2.9g

脂質:20.3g

炭水化物:30.2g

食塩相当量:0.7g

 

開封。f:id:tomomo13:20211122122713j:plain

湖池屋の黄色いパッケージののり塩に比べると青のりやアオサが多めの様な気がする。

思っていたほど唐辛子が付いていないので辛味はなさそう。

ガッツリ調味料などは付いていない感じ。

 

 

食べてみた感想。

じんわりと来る辛味、普通のポテトチップスの味に比べるとうま味がしっかりと出てくる。

食感は湖池屋ならではのバリバリ食感、厚みはやっぱり湖池屋が一番だと感じる。

癖になる味だが、量は少ないので結構あっさりと食べきってしまう。

この味も好きだけど【麴塩】の方が個人的に好みです。