tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!業務スーパー『おつまみ えんどう豆』を食べてみた!

今日はやっぱり鬼滅の刃の無限列車編が色々と話題になりました。

一応観たのは観たんだけど・・・

ハマらなかった・・・

もうすぐ第2期がスタートするって言うのに。

かなり少数派だと思う。

tomomo13はジャッキーチェンのファンであり、過去にもこのブログで何度か言っている。

炭治郎〇〇の型とかはどうしてもジャッキーチェンと比べてしまい、酔拳などの型の方がカッコイイと感じてしまう。

鬼滅の刃のアニメ1話ごと観終わるたびに炭治郎の技の真似は出来ないが、ジャッキーチェンの映画を観終わったら確実に真似しちゃう。

(大人の女性なのに。笑)

多分そんな簡単な理由だと思う。

話題だから一生懸命観たのに、こんなにハマらなかったのは自分でも驚きです。

 

 

今夜のおやつ

業務スーパー『おつまみ えんどう豆』です。f:id:tomomo13:20210927125556j:plain

お酒のお供のおやつとして頻繫に買っているものが豆菓子。

特に良く買っているのが春日井製菓のもの。

【春日井製菓 『わさびグリーン豆 』】

www.tomo-diary.com【春日井製菓 『うすピー 』】

www.tomo-diary.com

春日井製菓の豆菓子はコンビニでもおつまみコーナーにあるのでサクッと購入してチビチビ食べている感じ。

 

今回の『おつまみ えんどう豆』は業務スーパーで税抜き97円で売られていたもの。

ずっと春日井製菓ばかり食べていたので他のメーカーの味も気になって買ってみた。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210927125646j:plain

原産国は中国。

輸入者は神戸物産。

原材料はえんどう豆にコーンスターチ、大豆油、麦芽糖、食塩、砂糖。

後は着色料の黄4、青1。

やはりえんどう豆のお菓子には着色料が必須になっているんだなと春日井製菓と見比べて思ってしまった。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:403㎉

たんぱく質:16.5g

脂質:9.3g

炭水化物:63.3g

食塩相当量:1.8g

 

開封。f:id:tomomo13:20210927125711j:plain

豆臭いというか、酸っぱい香りが若干する。

春日井製菓に比べわさびが入っていないので、衣が白いのが特徴。

 

 

食べてみた感想。

食べ慣れていた春日井製菓のわさび味に比べるとシンプルな味。

物足りないといった方がいいかもしれない。

塩味だけなので豆の味が良く分かる豆菓子になっています。

食感はカリカリとして歯ごたえが良くって、じっくり味わって食べるのがオススメです。