tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『ひとくちこしあん大福』を食べてみた!

夜にぼんやりと観ていた【アナザースカイ】が放送終了というニュースを見て、海外旅行へ行った時にアナザースカイごっこやっていたなと思い出しました。

2021年の年末も海外旅行行けなさそう。

どこでもドアはいつ開発されるのかそれだけが気になる。笑

昨日食べたおやつ

ファミリーマート『ひとくちこしあん大福』です。f:id:tomomo13:20210901101158j:plain

(。´・ω・)ん?これこの間ブログにしたやつでは・・・

いいえ、前回のが【つぶあん】で今回は【こしあん】です。笑

tomomo13の中ではちょっとした大福ブームが起きています。笑

あんこはどちらでも好きですが、食感がある粒あんの方がちょこっとだけ上かな。

 

前回のブログ↓

【ファミリーマート『ひとくちつぶあん大福』】

www.tomo-diary.com

 

『ひとくちこしあん大福』はこしあんをお餅で包んだ一口タイプの大福。

発売日は2021年4月27日。

つぶあんより先に発売されています。

税込み140円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210901101324j:plain

製造者はアダチ製菓。

賞味期限が21・10・17となっているので意外と日持ちする。

何が賞味期限を長くしているのかというと【トレハロース】だと思う。

トレハロースは保水性や老化抑制という機能がある。

例えば、炊き立てのご飯を放置していると水分が飛びカピカピになっちゃう。

それを防ぐために使われているもの。

トレハロースが入っていなかったら、餅の部分がカッチカチになって歯が欠けてしまうかもしれない。

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:59㎉

たんぱく質:0.5g

脂質:0g

炭水化物:14.3g

-糖質:13.7g

-食物繊維:0.6g

食塩相当量:0.004g

つぶあんに比べて、小豆の皮の部分がない分、食物繊維やたんぱく質が若干栄養価が低いです。

  

割ってみた。f:id:tomomo13:20210901101454j:plain

開封写真はつぶあんバージョン見てください。笑

写真を撮るのは忘れました。

5個入っていたのは確か。笑

なめらかなこしあんが中に入っていました。

 

食べてみた感想。

モチモチの食感で中は控えめな感じのあんこ。

この商品だったら、個人的にはつぶあんよりこしあんかなが好き。

一口で食べきれちゃうので、物足りない感じがする。

そんな時はファミリーマートの『塩豆大福』をオススメする。笑

 

そのブログはこちら↓

【ファミリーマート『塩豆大福』】

www.tomo-diary.com