tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

大人向けのツナ缶!ふくや『めんツナかんかん』を食べてみた!

今日って24時間TV放送されていたっぽいですね。

8月が終わるTV番組。

学生の頃は募金しに行っていたなと思い出しました。

TVクルーも来てたりして「募金するところ撮影していいですか」って言われたこともありました。

田舎だったけど、地方番組にチラリと出ました。笑

もう何年も募金してない・・・

今夜のお酒のお供

ふくや『めんツナかんかん』です。f:id:tomomo13:20210822102040j:plain

もう誰もが知る、明太子の【ふくや】。

明太子の漬け込み液をツナ缶に使用した博多の味。

種類は3種類で【レギュラー】【辛口】【プレミアム】。

写真はレギュラーです。

明太子×ツナは間違いない組み合わせ。

なんと600万缶突破!

なんだかんだで、明太子好きが多いと思う。

 

 側面その1。f:id:tomomo13:20210822102113j:plain

製造者は静岡にある由比缶詰所。

販売者はふくや。

原材料は国産のびん長まぐろに大豆油、辛子明太子漬込液など。

着色料も入っており、赤102号、黄5号、赤3を使用。

 

由比缶詰所ではツナ缶を多く作っていて、こちらも人気が高いです。

質のいいマグロを使っていることでリピーターが多いとか。

 

 側面その2。f:id:tomomo13:20210822102213j:plain

 栄養成分表示(90g当たり、液汁含む)

エネルギー:309㎉

たんぱく質:18.5g

脂質:26.9g

炭水化物:0.1g

食塩相当量:0.5g

 

開封。f:id:tomomo13:20210822105006j:plain

漬込液が分かるようにスプーンでちょっと取ってみました。

オイルは明太子色。

ツナはちょっと赤くなっているかなという感じ。

 

食べてみた感想。

食感は普通のツナと変わらないが、後からじんわり明太子の辛味が出てきます。

そのまま食べても美味しい。

生のピーマンと一緒に食べました。

白ご飯の上に載せて食べたり、サラダやツナサンドにしても美味しいと思います。

マヨネーズとも相性がよさそうです。

 

お酒のお供にオススメ、明太子グルメです↓

【生活志向『ひねり揚げ めんたいこ風味』】

www.tomo-diary.com 【なとり『チーズ鱈 明太子クリーム味』】www.tomo-diary.com  【三真『ラッキー 明太マヨ おかき』】

www.tomo-diary.com