tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

生活志向『ひねり揚げ めんたいこ風味』を食べてみた!

食欲の秋9月ですね。

今年は新型コロナウイルスの影響でコロナ太りから痩せなくて、食欲の秋の秋に突入しちゃいました。

頭の中ではいつも食べ放題のことで一杯、いっぱいです。笑

もう今年は痩せる時間がなさそうです。笑

(真矢みきさんが「諦めないで」と言ってきそうだけどね。笑)

いつの間にかゴム入りスカート大好き人間なっちゃってます・・・笑

そういえば、スカートスーツ以外でゴムが入っていないスカートって今売っていないですよね?

 

 

今日のおやつ。

生活志向『ひねり揚げ めんたいこ風味』です。

f:id:tomomo13:20200911170225j:plain

この商品は某スーパーのにあった税込み108円で買えるお菓子シリーズ。

サクサクとした食感のひねり揚げをマヨネーズ風味の明太子シーズニングで仕上げました。とのこと。

あとマヨネーズ香料使用とある。

香料にマヨネーズなんてあるなんて・・・ビックリしました。

生活のあらゆるものに香料が使われているから、逆に香料を不使用のものを見つけるのが難しいかもしれません。

 

この商品のいい所は合成着色料と合成保存料を不使用なところ。

あと、パッケージの表面に栄養成分表示とアレルギー表示が見えるところですね。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20200911170300j:plain

製造所は大豊製菓工業の栃木工場。

販売者は東京の三菱食品です。

 

めんたいこ風味なので原材料にはたくさんの魚介系のエキスやパウダーが沢山使用されています。

めんたいこ系のおつまみやお菓子にはかなりの確率で魚醤が使われているのが普通のようですね。

 

 

栄養成分表示(1袋90g当たり)

熱量:496㎉

たんぱく質:3.6g

脂質:30.9g

炭水化物:51.8g

-糖質:50.0g

⁻食物繊維:1.8g

食塩相当量:2.5g

スナック菓子にしては意外と塩分量が高めのような気がします。

※100g当たりの値ではないので注意ですね。

 

開封。

f:id:tomomo13:20200911170339j:plain

マヨネーズの香料が気になって香りをかいでみました。

ほのかに感じる程度です。

ドレッシングの香りと言えばそう感じちゃう・・・

そう、フレンチドレッシングとも言える香り。

明太子パウダーを使用されているようですが、生地に練りこんでいるようで表面には明太子の粒は見えませんでした。

見た目は普通のひねり揚げに見えちゃいます。

ひねり揚げって色んなメーカーが出ているようですが、生活志向のひねり揚げは1本1本が若干細く感じました。

 

 

食べてみた感想。

一口食べてみると「辛っ・・・」ってなります。

相当辛いです。

明太子の辛味がめっちゃ出ていますね。

これは大人でもキツイ味。

ビールのおつまみとしては最高です。

子供にはかなり厳しいと思います。

後からホンワリとマヨネーズがあったな・・・という程度の風味が来ます。

辛めのお菓子が大好きな人向けかもしれません。

これはサラダのクルトンみたいに粗くつぶしてサラダに振りかけて食べることにします。

週末限定(金土日)週末クーポンセールバナー

エルセーヌ