tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

復刻版ポテトチップス!ファミリーマート『ポテトチップス イカスミ味』を食べてみた!

今週ほぼ1週間雨でした。

来週もほぼ雨。

雨季に戻っちゃったのかしらと思う。

洗濯物マジでダルイ。

天気が暗いと何となくブルーになっちゃうよね。

おやつ

ファミリーマート『ポテトチップス イカスミ味』です。

f:id:tomomo13:20210815093338j:plain

おつまみ用おやつとしてファミリーマートで購入。

 

『ポテトチップス イカスミ味』はガーリックが効いた、魚介系の旨味やイカスミを使用したポテトチップス。

1994年にも発売されていたもので今回は復刻版。

発売日は2021年7月27日。

税込み138円。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210815093427j:plain

製造者は山芳製菓。

わさビーフのポテトチップスで有名な会社です。

原材料は国産のじゃがいもを使用。

パッケージの表面に書かれてあった【魚介系の旨味】はエビエキスパウダー、魚介エキスパウダー、カツオエキスパウダーの3つ。

 

イカスミって食べていると口の周りや口の中が真っ黒になるだけと思いきや、実は肝臓機能を向上させるタウリン、血圧・コレステロール値の上昇を抑える効果があると言われています。

 

このポテトチップスを食たらプラマイゼロ・・・?笑

 

栄養成分表示(1袋60g当たり)

エネルギー:329㎉

たんぱく質:3.8g

脂質:20.8g

炭水化物:32.8g

-糖質:30.4g

-食物繊維:2.4g

食塩相当量:0.8g

 

開封。f:id:tomomo13:20210815093456j:plain

 コッテコテのイカスミポテトチップスかなと感じていたけど、スプレーで噴射したような量が付いてる。

意外とそんなに付いていない。

のりしお、いやイカスミ。笑

 

食べてみた感想。

ガーリックの方がガツンとくる味で、イカスミは?ってなっちゃう感じ。

味は小池屋の【ガーリック】に似ている。

よーく味わっていると、魚介系の旨味は感じます。
パッケージにインパクトはあるけど、味はガーリック。
これを食べていると【うすしお味】が食べたいなという気持ちになれます。
ちょっと黒くなっちゃうので、一人の時にオススメです。