tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

よっちゃん食品工業『カットよっちゃん 三杯酢』を食べてみた!

 昨日高校野球はナイターより長かった・・・

4試合目が始まった時間と終了したのが22時前とか大会史上記録更新。

これがお盆の日に観れて最高の1日だったと思いました。

眠いと思いながらも、熱闘甲子園の編集が気になり、ウトウトしながら観ちゃいましたね。

記憶に残っていないけど。

今日も4試合ある\(^o^)/

延長戦にならない様に・・・

昨日食べた

よっちゃん食品工業『カットよっちゃん 三杯酢』です。

f:id:tomomo13:20210816084810j:plain

めっちゃ懐かしいものが売ってありました。

しかもコンビニに置いてある。

小学生の頃は30円だったと思ったが、今は税込み54円。

原材料の高騰で2018年から当たりくじがなくなっているのが残念。

子供の頃はおやつだったのに、大人になるとおつまみになるお菓子ってある意味凄いと思う。

こんなものを食べて育ったのかと。

 

最近【イカ】が付く食べ物ばかりブログにしている気が・・・笑

 【ファミリーマート『ポテトチップス イカスミ味』】

www.tomo-diary.com 【セブンイレブン『イカの七味焼き マヨネーズ付』】

www.tomo-diary.comうん、気のせいだと思う。笑

 

 『カットよっちゃん 三杯酢』は食べやすい大きさにカットされた、いかと魚肉を酢で味付けした駄菓子。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210816084912j:plain製造者はよっちゃん食品工業。

会社名がそのまま商品名になっている。

名称が【魚介乾製品 魚肉ねり製品加工品】。

原材料はイカや魚肉を使用し、着色料にはカラメル、黄4,赤102が使われている。

 

栄養成分表示(1袋15g当たり)

エネルギー:30㎉

たんぱく質:3.6g

脂質:0.3g

炭水化物:3.2g

食塩相当量:0.6g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210816085033j:plain

真っ赤な感じは変わってないと思う。

よく親から「着色料が付いたお菓子は食べちゃダメ」って言われてたっけ。

懐かしい酸っぱい香り。

 

食べてみた感想。

あの味、練り製品の噛み応え、子供の頃によく食べていた味がそのまんま。

柔らかい食感がクセになるお菓子。

たまに食べると美味しく感じますね。