tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝カレー!業務スーパーのハチ食品『ホテル・レストラン用 業務カレー ビーフカレー 中辛』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 【クリート カカオ70%チョコレート】 

www.tomo-diary.com

子供の頃に発売されていたら絶対に買っていなかった物。

甘くないチョコレートなんてチョコじゃないですよね・・・

甘くないのできっと大人向けだと思っている。

値段は普通のチョコレートより若干高め。

綺麗な人ほどこういうチョコレートを食べている気がする。

心なしかニキビが出来にくくなったのもこのお陰だと思っています。

 

 

 

 

まともに料理をしていないと昨日のブログで書いたので・・・

一応昨日作った料理をちらりと報告。笑

f:id:tomomo13:20210112021903j:plain

美味しそうに見えない豚の生姜焼きです。笑

一味や七味をかけて食べちゃいます。

生姜焼き用の肉よりもしゃぶしゃぶ用の肉とかで作るのが好き。

お寿司などで貰う【ガリ】を使って調味料と玉ねぎ豚肉を一緒にポリ袋で味をなじませてから焼くのがtomomo13流。

ガリは甘いので生姜と砂糖を使う料理に使うのがオススメ。

 

 

本題に入ります。笑

ハチ食品『ホテル・レストラン用 業務カレー ビーフカレー 中辛』です。

f:id:tomomo13:20210112021452j:plain

年末に買い置きしていたレトルトカレー。

普段は78円位だけど、ちょうどセールか何かで税抜き68円で売られていました。

たまに食べるレトルトカレーって美味しく感じちゃうんですよね。

特に登山の頂上で食べるカレーとか本当に美味しい!

 

朝にカレーってイチローが言い出したような気がする。

それでマネして食べた記憶が・・・笑

カレー臭くなっちゃうんですよね、朝から。笑

いつの間にかぴたりと辞めましたね。笑

 

カレーは年に数回程度作る程度。

本当に家で作らない。

なぜかというと、洗うのが大変。笑

あと野菜を数種類用意しないといけないのがちょっと苦痛。笑

という事で、本当にカレーは食べない感じです。

 

ハチ食品のこのカレーはホテル・レストラン用とあるが、特に使われていない気がする。

名前だけそんな風に書かれている感じ。

今回は中辛。

他に辛口や甘口もあります。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210112021612j:plain

製造者は大阪のハチ食品。

販売者は神戸物産。

ハチ食品はレトルトカレーで有名だけど、パスタソースも作っています。

 

原材料を見ると、牛肉!

どこ産か気になるけど、これは嬉しい。

豚脂でコクを出している感じ。

 

ここで( ゚Д゚)!

カレールウ!?

カレー粉ではなくて、カレールウ!

 

レトルトカレーにカレールウが入っているとは初めてかも!

というより、かなりレアじゃない?

と思ってハチ食品の他のカレーのブログを色々読ませていただきました。

ハチ食品の中でレトルトカレーにカレールウと記載があるのはこのシリーズだけっぽいですね。

 

ハチ食品にはカレールーの商品がちゃんとあります。 

 なので、こちらを使用してカレールウと表示しているのかもしれません。

 

 

 

栄養成分表示(1袋200g当たり)

エネルギー:160㎉

たんぱく質:3.8g

脂質:8.4g

炭水化物:17.4g

食塩相当量:3.3g

 

ちょっと驚くかも知れませんが、なんと高島屋のオンラインショップにこれに似た商品があります。

www.takashimaya.co.jp1食(1パック)約143円。

業務スーパーの倍の値段・・・

何が違うんだろう・・・

めっちゃ気になります。

味は高島屋の方が美味しいに決まってる!

 

盛り付けました。

f:id:tomomo13:20210112021750j:plain

ご飯は余りご飯です。笑

安いだけあって、具は煮込んで小さくなったような感じのものが入っています。

牛肉・・・めっちゃ小さいよ(´;ω;`)ウゥゥ

一応、玉ねぎ人参が入っているようです。笑

 

 

食べてみた感想。

煮込んだような感じのカレーの雰囲気は出ています。

レトルトカレーにしては油分が少な目な感じで食べやすいですね。

あっさりサラサラカレーの印象。

中辛だけど、辛くはなくて食べた後に「あ、中辛だったわ」と気づく程度の辛さ。

具は別でトッピングしたほうがオススメですね。