tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!育ち過ぎた豆苗を使って『レバー豆苗』を作ってみた!

今週のお題「急に寒いやん」

こんばんは。

もう、コート&マフラーをしている人を見かけますが本番の冬になったらどうなるんだろうとこの時期毎年思います。

私なんて、ようやくスプリングセーターを出したところなのに・・・笑

スプリングセーターの下は完全に半袖です。笑

若干寒いなという程度なのでまだまだセーター&半袖でいけると思っています!

 

今夜はおつまみレシピです。

前にブログで紹介した豆苗栽培から17日経過・・・f:id:tomomo13:20201030153634j:plain

草・・・笑

何か違うものが育ったっポイ・・・笑

日光に当てていたからこんなになったのかなとかちょっと反省。

朝新しい水を入れたのに、この時間にはすっかり水がスッカラカンです。

毎日水替えをし、もう伸びないだろうと思って、これから美味しいおつまみを作りたいと思います!

 

↓これを見る限り相当伸びたなと感じます。

www.tomo-diary.com

 

で、いきなり登場したのが

子供の頃、給食に出た不人気のレバーです。

f:id:tomomo13:20201030153847j:plain

レバーは近所のスーパーで100g68円。

これ以上金額は絶対下回ることがないです。

安かったら沢山買ってあげるのに・・・笑

いつもこれ位のドリップが出ています。

買う気失せますよね、正直・・・

(でも買っています。笑)

 

用意するのがコレ。

f:id:tomomo13:20201030154035j:plain

塩!だけです。

これなら一人暮らしでも確実にある調味料だと思います。

レバーの臭み消しは牛乳でというのはもう古い!

今はそんなことはしなくでも全然大丈夫です。

水の濁りがなくなるまで、きちんと洗えば十分です。

 

炊飯器を用意します。

f:id:tomomo13:20201030154111j:plain

ガス口が1つしかないので、炊飯器になっちゃいます。笑

ま、こっちの方が簡単で便利です。

 

綺麗に洗ったレバーを炊飯器に入れ、レバーがかぶるくらいの水を入れます。

大さじ1(より少な目)の塩を入れて炊飯器で炊きます。

途中蓋を開けてレバーを裏返してもOK。

 

加熱後。

f:id:tomomo13:20201030154145j:plain

【ピー】が鳴るまで待つということはしなくてOK。

普通の煮物の鍋と同じ感覚で煮えたら終了。

火を使わないから本当に便利です。

(その間に腹筋50回は余裕でした。笑)

煮汁は臭みがあるので破棄しちゃってください。

ある程度冷やして、食べやすい大きさにカットします。

アツアツは崩れやすいので冷やすのがコツです。

 

このままおつまみとして食べても美味しいです。

一晩冷蔵庫で冷やしてごま油+塩をかけて食べるのがオススメかな。

 

 

冷やしている間に、豆苗を調理します。

f:id:tomomo13:20201030154221j:plain

みんな大好きごま油とにんにくチューブ。笑

最近のレシピはごま油・にんにく多くないですか?という位マジで多い気がする。

実は私も切らしたことがないけどね。笑

 

フライパンで炒めちゃいます。

f:id:tomomo13:20201030154315j:plain

フライパンにごま油とにんにくを入れ、ある程度温まった所で、食べやすい長さにカットした豆苗を入れます。

火が通った所で、カットしたレバーを入れてさっと炒めます。

レバーは崩れやすいので本当にサッと!

仕上げに塩コショウするだけ。

 塩コショウの代わりに【マキシム】やコンソメ、中華だし、オイスターでも!

 

塩コショウじゃなくても絶対に美味しいです。

 

 

出来上がりです。

f:id:tomomo13:20201030154353j:plain

豆苗とレバーって綺麗に混ざらないんですよね・・・

インスタ映えするように頑張って盛りました。笑

美味しそうに見える写真って本当に難しい。

豆苗がなければもやしでも十分美味しいですよ!

 

 

食べてみた感想。

うん、完全なおつまみですね。笑

ビールに合うものでした!

豆苗のシャキシャキ感とレバーの特有の食感がイイ感じに合っていて、完食しちゃいました。

 

これはね、どんぶりにしても美味しいと思います。

目玉焼きを載せちゃったりしてね。

多分レバー嫌いな子供も完食しちゃうと思います。